お料理教室

6月からお料理教室に行っています。
今まで行ったことがあるお料理教室とまた志向が違っていて
自然の素材を生かした昔のおばあちゃんを思い浮かべるような
なんとも素朴なお料理が多いです。考え方はマクロビと似てるかも。
ほとんど生ごみがでないくらい野菜の皮や葉も使ったり
おだしをとった後のかつおぶしや煮干、こんぶで佃煮や
ふりかけ、田作りを作ったりします。 家ではなかなか細かいところまでは
まねできないのですがそれでも手作りや無添加なものを意識するように
なったように思います。
先週で初級が終了。

こちらはある日のメニュー
ちらし寿司、お吸い物、野菜(ピーマン、さつまいも)の精進あげ、
水菜+桜海老と人参のかきあげ、春菊のおひたし
パンプキンパイ
e0136609_1027304.jpg
e0136609_10274535.jpg


このとき教えてもらった紅しょうが(しょうがを千切りにして3分ほど湯がき
梅酢につける)は買うものよりだんぜんおいしい!
今まで紅しょうがは買うものと思っていたので目からうろこでした。
パンプキンパイはパイとフィリングを1度で焼いてしまう簡単レシピ
甘さはかぼちゃとはちみつだけでとっても素朴でおいしかったです。
来週から上級。 楽しみです。

オリンピック 昨日は寝ずに見ていましたが残念でしたね。。
 
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-03 11:04 | その他
<< かぼちゃのクリームブリュレ カラーリリー >>