人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸へプチ旅行

9月10月と名古屋に行く用事があり
せっかくなので9月は伊勢志摩へ10月の先日は北陸方面へ主人と
プチ旅行に行ってきました。

今日は北陸の旅行日記(お花のブログなのに最近はお出かけのことばっかりですが007.gif

朝早くに高岡に着きレンタカーを借りてまずはじめに行ったのが
石川県の千里浜なぎさドライブウェイ
北陸へプチ旅行_e0136609_13524520.jpg

海岸沿いの砂浜が車で走れるようになっています。
走る車のすぐ横は波打ち際。 おだやかな波の音に癒されます。
北陸へプチ旅行_e0136609_135474.jpg

まだ朝早かったので車もほとんどいなくて走り放題。
とても気持ちよかったです。

次に向かったのが 世界遺産の飛騨 白川郷。
北陸へプチ旅行_e0136609_13555192.jpg北陸へプチ旅行_e0136609_13561095.jpg














のどかです。 世界遺産ということもあって外国の方もたくさん来ていました。
わらぶき屋根のお店”いろり”でランチ
北陸へプチ旅行_e0136609_1358477.jpg

朴葉味噌定食と焼き豆腐定食をいただきました。
ちょこちょこついている小鉢(山菜、お野菜の和え物)もおいしかったです。
そば、豆腐、朴葉味噌、山菜なんかが名物のようです。
北陸へプチ旅行_e0136609_1404255.jpg

道端に咲いているコスモス。 秋ですね。。
わらぶき屋根の家並み、紅葉、道端のお花。 奥ゆかしい秋をたっぷり感じる
白川郷でした。

この後は白山スーパー林道へ。 
紅葉を見ながらドライブ。 
北陸へプチ旅行_e0136609_14101865.jpg

ルートの途中はいくつか滝を見れるスポットがあり その中の
日本の滝百選 「姥が滝」には 露天風呂(混浴)と足湯もあるとのこと016.gif
ただそこに行くまでには20分ほど(往復40分)ほど険しい山道歩かなくては
いけないらしく運動不足の私たちは相当迷いましたが行くことに。
やっとたどりついて入った足湯。 最高でした。
北陸へプチ旅行_e0136609_141536.jpg北陸へプチ旅行_e0136609_14151742.jpg













こちら姥が滝

足湯の前には素敵な露天風呂があってカメラにもおさめたのですが
あれっ、露天風呂に 全裸のおじ様がひとり。。(本当は水着着用)
ちろちろ動くおじ様に
目のやり場に困りましたがぼーとしながら足湯に30分以上入浴。
なかなかよかったです。
露天風呂はおじ様の貸切でした。

あっという間に1日過ぎてこの日は高岡に宿泊
宿泊先のホテルでは将棋の竜王戦が行われていて
主人は大喜び。 将棋ってこういうところでやるんですね。。
2日かけて試合をするようです。将棋のやり方 主人に教えて
もらうのですが私には???で難しい。 ちょっと新鮮な世界です。  
翌日の朝にはレストランで名人の方と一緒になり お写真をとってもらって
無邪気に喜んでる主人。なんかかわいい。

この日は高岡から名古屋へ移動
北陸へプチ旅行_e0136609_14421958.jpg
 
車内でマツタケ弁当とますずし

短い日にちでしたが秋を満喫してきました。
伊勢志摩プチ日記はまた後日。
by sucre0008 | 2009-11-03 16:42 | お出かけ
<< ピンクグラデーションブーケ 丸の内ブリックスクエア >>