人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢志摩へプチ旅行

9月なのでだいぶ前になってしまいますが
名古屋の用事にお休みをくっつけて伊勢志摩へ。 今日は伊勢志摩日記。
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22392417.jpg

まずは伊勢神宮へ
この厳かな雰囲気 心が落ち着きます。
伊勢神宮には内宮と外宮があります(結構距離は離れています)
駅近くの外宮を最初に見てその後レンタカーを借りて内宮へ
内宮の横にあるおかげ横丁
江戸時代の昔の風情を再現したお店が並んでいます。
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_2242530.jpg

お昼に伊勢うどん(素うどんに生醤油かけたもの)
と若松やさんでジャンボながんもどきを。
がんもどき 1個300円で野球ボールくらいの大きさなのですが
中がしいたけ、ひじき、枝豆、人参、たけのこ他にもたくさんの具材がごろごろと大きな
サイズで入っています。揚げたてのあつあつを何もつけずにいただきます。
今まで食べたがんもどきのイメージをガラッと変えてくれるほどおいしかったです。
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22423686.jpg
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22424981.jpg












おかげ横丁の中に一時話題になったあの赤福本店も。 お店は川沿いにあり
景色を見ながら中でお茶もできるようで大変混んでいました。
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_2243914.jpg


その後は伊勢志摩スカイラインへ
山の頂上に(お得意の?)足湯ができるところがあってしばし海岸線をみながら
ぼーっとしてました。ここは夕暮れどきもいいかも。
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22451164.jpg
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22452628.jpg














この日は鳥羽の温泉に宿泊
夜のお食事には伊勢えびの舟盛りが068.gif 
舟盛りを撮りたかったのですがすっかり忘れてしまいなんとも無残な姿。。 
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22463298.jpg

のんびり温泉に入って 翌日は伊勢の夫婦岩へ。 
男岩と女岩が縄でつながれています。女岩 控えめです。
神社もあって神聖な場所のようでした。 
伊勢志摩へプチ旅行_e0136609_22464869.jpg


この後伊勢を後にし、名古屋へ
短い旅でしたがやはり伊勢神宮がとても印象に残りました。
なんというか凛としていて空気、空間が違う。 襟を正されるようなそんな気持ち。
また機会があったら行きたいなあと思います。
by sucre0008 | 2009-11-06 23:21 | お出かけ
<< ラウレア花展 リングピロー >>