おせち

今週のお料理教室でおせちを作りました。
e0136609_20382595.jpg


作ったのは...
だてまき (鯛の切り身を使いました)
昆布まき (これは私の中で大ヒット 中はソフトにしん)
栗きんとん (茶巾絞りのような感じ、さつまいもの風味を生かした優しい味です)
ゆずがま (大根、人参、干し柿、三つ葉のなます入っています)
黒豆 (前日作ったもの、しわしわなものとふっくらなものと好みが分かれるようですが
     この日はしわしわ。 豆の味がします。 わたしはふっくらが好みかな)
青菜の菊花巻き

今までおせちは暮れの慌しさにまぎれてほとんど買っていました。
お義母さんは毎年黒豆や昆布巻きなどを手作りしています。
毎年いただくのですがとってもおいしくて私もこういうの作れるように
なりたいなあと思っていました。 ただいざとなるとやっぱり腰が重くて。。007.gif

今回作ったものは
買ったものより全体的に甘さがひかえめ。 砂糖が少ない分日持ちが短いようです。
手作りの素朴な味です。
おせちのいわれ、意味合いのお話も聞いて
手間もかかるし大変ですが日本のこういうよい習慣伝統は伝えられるように
大事にしたいなあと思いました。

うまくできないかもしれないけれど今年は手作りに挑戦しようかな
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-11 21:30 | その他
<< パープルナチュラルバスケット X'mas ミニポット... >>