九州日記 電車編

すっかり遅くなっちゃいましたが九州日記。

はじめての九州。
2泊3日の忙しい旅行はこんな感じでした。
1日目 朝早くに東京発ののぞみで一路 博多へ
    博多で今回のたびの目的 九州新幹線つばめ号に乗り
    鹿児島中央へ
    この日は鹿児島泊 天気が悪く桜島がよく見えず残念。
    街中にも火山灰が。。
2日目 鹿児島中央からいぶたま号に乗って指宿へ
    指宿からさらに電車に乗り日本の最南端の駅がある西大山へ
    ここではレンタサイクルを借りて灯台近くまでサイクリング
    この後電車で指宿までもどり 砂風呂へ
    夕方に鹿児島中央から熊本へ戻りレンタカーを借りて黒川温泉へ
    黒川温泉泊
3日目 朝は黒川温泉めぐり
    その後はレンタカーで宮崎県の高千穂へ
    高千穂散策後熊本空港へ 帰りは飛行機で帰路

ひぃ~

なんといっても今回の目的は九州新幹線と指宿いぶたま号にのること
両者とも工業デザイナーの水戸岡鋭治氏によっててがけられ おしゃれな車内の内装と
いうことでテレビで見てから一度乗ってみたかったのです。
こちらは九州新幹線つばめ号
九州日記 電車編_e0136609_23361915.gif

九州日記 電車編_e0136609_23363447.gif
九州日記 電車編_e0136609_23364730.gif
九州日記 電車編_e0136609_23365996.gif

車内が木目調でシートの色柄も車両ごとに違います。
車内の壁は金箔張り。まぶしい。
よく見ると床にはちいさなつばめの絵柄。

こちら指宿たまて箱号
九州日記 電車編_e0136609_23393874.gif
九州日記 電車編_e0136609_23395552.gif
九州日記 電車編_e0136609_2340992.gif

車両の中に昔話やおとぎ話の本が立てかけてある本棚があったり
子供が座れるような小さないすがあったり
子供が楽しめるような作りですが大人の私たちもあまりのかわいさに
すっかりはしゃいでしまいました。
電車の中のしかけを見たくて歩き回りたくなるような夢のある電車 そんな感じです。

両者とも乗るだけでわくわくするようなすっかり童心にもどってしまいました。

こちら指宿のさらに先 日本の最南端の駅 西大山駅
九州日記 電車編_e0136609_23523515.gif

サイクリングしていると海沿いに広~いお花畑が 色とりどりの
キンギョソウがいっぱいでした。 マンゴーなんかも植えられていました。
九州日記 電車編_e0136609_2352516.gif

灯台からの景色がなかなかです。
九州日記 電車編_e0136609_23531557.gif

おまけ
九州日記 電車編_e0136609_23463631.gif
 熊本のおみやげ
武者返し。 さくさくのパイ生地に甘さ抑え目のあんこ。
おいしかったので家族へのおみやげにしました^^
九州日記 電車編_e0136609_23542339.gif

こちらは駅弁。 やっぱり電車の旅にはつきものです。

続く。。
by sucre0008 | 2011-05-26 00:01 | お出かけ