ローランBフラワーレッスン

先日自由が丘で ローランボーニッシュ先生の1DAY レッスンを
受けてきました。

10月の展示会の製作中、パリスタイルのアレンジも学びたいな~
そんな思いがふつふつと。。
思い切ってパリ留学!!したいところですが
今の現状ではなかなかすぐにそんなこともできず、
それならば。。。 と以前から行ってみたかったローラン先生のレッスンを受講してみることに。
思い立ったらやってみないと気がすまない私。 突進するいのししみたい^^

今回はカルチャーコースの レッスン ”パリのノエルオーナメントブーケ”
アトリエの入り口にはこんな素敵なナチュラルなブーケ。
e0136609_17373928.gif

ローラン先生はとってもチャーミングな先生でした。
この日はスパイラルでお花をでこぼこなく平坦なラウンドに組んでいきます。
ささっとお花を次々加えていって手の中で見事なバランスのよいラウンドに。
スパイラルが苦手なわたくし、先生の手元を全力で凝視
e0136609_17381056.gif

デモの後は実践です。
先生のレッスンは初めてだったのでスパイラルを1から教えて頂きました。
Linco先生に教えていただいているのでスパイラルにはすんなりなったものの
お花の配置まだまだだなあ。 途中途中で先生のチェック!!
表面に凹凸ができてしまって何回がお直ししました。
「となりの花との高さ、比べながら全体の高さ直していってね~」
わあ~ 先生、ボリューミーな花束に もう私 手がつりそうデス。。

それにしてもやはり経験者の方が多いのか他の皆さん
すいすいと素敵なブーケを作られています。 
私の作品。 ピンクのバラのグルーピングが平行になっちゃったなあ。。 
e0136609_1739028.gif

花材は 
バラ イヴピアッチェ
    ブルゴーニュ
    クリームイヴピアッチェ
    リバイバル
    Pダイヤ
アストランティア
コチア スパークリング (きらきらした銀色のラメがついていました)
ゼラニウム
アメリカイワナンテン
ヒムロスギ(ブルーバード)
ヒバ
e0136609_1739433.gif

花材の合わせ方、スパイラルとても勉強になりました。
お仕事もあり定期的なレッスンはなかなか難しいのでまた
1day レッスンに参加したいと思います。

来年の目標は フレンチスタイル、パリ風なアレンジの習得!

いつもブーケ、アレンジのご師事いただいているブレーメンLinco先生、 
またローラン先生も
尊敬できる先生にお花を教えていただけるのは
本当に有難く、幸せなこと。。 

英国スタイルだけでなく
もっともっと引き出しを多く持てるよう、色んなスタイルの技術を学んでいきたいデス。
[PR]
by sucre0008 | 2011-11-12 17:40 | Fresh Flower
<< クリスマスリース ブレーメンフラワーレッスン 花束 >>