カテゴリ:Fresh Flower( 54 )

ブレーメンフラワーレッスン 実物いっぱいの花束

ブレーメンフラワーのレッスンへ

バーゼリア、シンフォニーカルポス、シキミアなど
実物たっぷりの花束を作りました。
e0136609_20294642.jpg

バラはシックな淡いピンク色のローズに
白のころんころんとしたミニバラ ”スプレーウィット”がはいっています。

アジサイや実物 だ~いすき!
大好きな花材でテンション あっぷっぷ~。

花束はやはり難しい!
大人かわいい花束作れるように頑張りマス。
[PR]
by sucre0008 | 2011-09-29 20:30 | Fresh Flower

実物いっぱい 秋のアレンジメント

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
生花のレッスンは1ヶ月ぶり。 やっぱり生花もいいなあ~

テーブルセンターのアレンジ
e0136609_2236335.gif

秋の花材がいっぱい
コニカルブラック(黒い実)
ビバーナムコンパクター(赤い実)
野ばらの実(グリーン)
秋は実物がいっぱ~い^^
e0136609_22364447.gif

みんなお気に入りだけれど
一番のお気に入りはヤブデマリの葉
オレンジや白のお花を引き立ててくれます。
e0136609_22371474.gif

さらにお気に入りは左側に一本しゅっと入っているのは
なんと長~いオクラです。 

先生が選んでくださる花材の組み合わせ いつも本当に素敵!!
勉強になります。

お部屋が一機に秋色になりましたよ~♪
[PR]
by sucre0008 | 2011-09-14 22:38 | Fresh Flower

ひまわりのブーケ

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
今日はひまわりがメインのブーケ
形は自由009.gif 
ひまわりがたくさんあったのでクレッセントの形を作ってみました。
最近、クレッセントにはまってる?
e0136609_23314492.jpg

ひまわりは やさしい色合いの ”ジェイド”
ハーブのローズマリーも入ってとてもいい香りです。
e0136609_23322069.gif

久しぶりの恵みの雨ですが、蒸し暑いですね~。
明日は医療事務の研修で柏へ。
同期と会えるのが楽しみです♪
[PR]
by sucre0008 | 2011-07-19 23:33 | Fresh Flower

フレッシュフラワーブーケレッスン

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。

今日はアンスリウム、シンビジューム、白いローズを使った
夏色のブーケ。
形は自由だったので私はクレッセントに挑戦してみました。 
ちょっと真ん中にボリュームがでてしまったかな。。
e0136609_23203295.jpg

お気に入り花材は 赤っぽい葉のヒューケラ
白のローズやグリーンのシンビジューム、アンスリウムの色が
よりひきたちます。
e0136609_23212283.gif

家に帰って 吸水させて 日が暮れる前にーって
急いで撮ったら、お水垂れてるし^^
e0136609_23215251.gif

明日、あさっては医療事務の受験対策セミナー
皆一生懸命なので全員合格して欲しいなあ。

私もがんばりますよー!!
[PR]
by sucre0008 | 2011-07-12 23:22 | Fresh Flower

ダッチスタイル リニアアレンジメント

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。

今日はダッチ(オランダ)スタイルのリニアアレンジメント
線とグルーピングで構成されたアレンジです。
e0136609_0433986.jpg

アリウムで縦に ニューサイランとアンスリウムで横に長いラインをとり
そのラインを生かすようにオアシス周辺はグルーピングで短めに
e0136609_0441088.gif

線とグルーピングのめりはりをつけるがポイントでした。
華道の要素も含んでいてとってもかっこいいこのスタイル、 
もっと練習して身に付けたいなあ。

今日のお気に入りは
淡~いピンクのアンスリウム♪

今日は甥っ子を抱っこしたときのように抱えて帰りました。
電車の中では長いネギ坊主のようなアリウムに視線が集中でした^^

ブレーメンフラワーのLinco先生がweblessonを開講されます!
Linco先生、いつもおしゃれで素敵なアレンジを教えて下さる
パワフルで素敵な先生なんですよ~♪
ウェブレッスン おすすめです。 
[PR]
by sucre0008 | 2011-06-29 00:45 | Fresh Flower

ビクトリアンスタイル 花束

今日はとっても蒸し暑い一日でしたね。

ブレーメンフラワーのレッスンで作った
ビクトリアンスタイルの花束です。
e0136609_1737037.gif

ブレーメンで人気のビクトリアンスタイル 
お花の高さをあわせる、色のコントラストを考えながら
きれいな円周をつくる がポイントでした。
ムズカシカッタ。。

きれいにできるようにマスターしたいです。。
ピンク色の実物はマリーサイモンの実。
グリーンにはミントの葉も使いました。

今のじめじめの時期にほんのりさわやかないい香りは癒されます。。
[PR]
by sucre0008 | 2011-06-14 17:37 | Fresh Flower

ブレーメン ブーケレッスン

もうすでに梅雨に入ってたんですね。。 
梅雨の合間の晴れ間 気持ちいいです。

ブレーメンのブーケレッスンに行きました。
今日のテーマは鉢物でつる咲きのサンパラソルを使ったブーケ。
つるの流れを生かす がポイントでした。
e0136609_22381341.jpg

他には芍薬やダリア、グリーンのころんとしたミニバラ ”エクレール”などなど

今日のお気に入りはやっぱり南国の香りがする
”サンパラソル”  ブーケに顔を近づけるとすごくいい香りがします。

ブーケに使った残りは鉢のままお持ち帰りしたので
ベランダで育ててみようと思います。 夏が楽しみ♪
[PR]
by sucre0008 | 2011-05-31 22:39 | Fresh Flower

芍薬の花束

先日のブレーメンフラワーでのレッスンで作った
トーチ型の花束です。

茎をスパイラルではなくてパラレルに組んでいます。
すっと長いカラーと芍薬のバランス むずかしい。。

最初私の癖でこじんまりしたブーケになってしまったので
家で練習に組みなおしてみました。
e0136609_23164112.jpg

赤い芍薬はレッドチャーム

今日のお気に入り花材はグリーンの枝物りょうぶ
穂のような実がついています。
e0136609_2314128.gif

またまたおしゃべりしながら楽しいレッスンでした♪
[PR]
by sucre0008 | 2011-05-20 23:14 | Fresh Flower

ナチュラルブーケ

今日はイギリスでロイヤルウェディング
見入ってしまいましたよ~。

ケイトさんどんなドレスにブーケなのか楽しみでした。
ダイアナ妃が12mのトレーンのすごく長い豪華なドレスにブーケも
ボリュームあったのでなんとなくそんなイメージを。。

ドレス姿で車から降りたケイトさん。
トレーン2mくらいで肩のレース使いが素敵なAライン
ブーケも大輪というより 小花を集めたような すずらんとか入ってるかな??
ふわっとした揺れ感が素敵なブーケでした。
(何の花だろう。。画面凝視したけどはっきりわからなかった。。)
イメージしていたのと全く違っていましたが
とてもナチュラルで親近感が持てそうな、そんな中でも高貴で気品ある
ドレス、ブーケでとっても素敵でした。

も~う、特にブーケのお花やら教会の装飾やら見入っちゃいましたよ~。
イギリス行きたい!!

今日は偶然にも我が家の入籍記念日
(といっても覚えているのは私だけ(泣) 
 記念日といっても何もないし、今となってはすっかり風化か。。。)

こちらは私の練習ブーケ
e0136609_2138513.gif

いつもお花でお世話になっているブレーメンフラワーさんで
4月中旬よりお手伝いをさせていただくことになりました。
しばらく医療事務の講師の仕事とダブルワークです。

先生、スタッフさんともとっても日々
たくさんのお仕事をこなされていて忙しいので
少しでもお力になれるよう頑張ります!!
私にとっても大きな勉強になりそうです。
[PR]
by sucre0008 | 2011-04-29 21:38 | Fresh Flower

チョコレートコスモスのブーケ

ブレーメンフラワーのブーケレッスンに行ってきました。
たまプラーザは桜が満開!

この日はチョコレートコスモスを使ったブーケ。
蝶々が飛び回るイメージで軽やかに
バランスが難しかった~。
e0136609_22442560.jpg

メインは芍薬のような白いバラ”シェドゥーブル”
淡いピンクベージュで外側がほんのりグリーンがかっているのは
”ふじ”というバラ  
ちょっと写真がぼけちゃっていますがとっても綺麗な色です。
大好きなビバーナムも!
e0136609_22445261.gif

作った日の夜に一度お写真とったのですが暗くしかもぼやけて
写ってしまい、今日もう一度リベンジ やっぱりちょっと写真ぼけてる?

温かさのせいか常盤苺の葉とチョコレートコスモスが水がおちてしまって
撮影時はちょっと少なくなってしまいました(ノ_・。)

そう、先生がブログで被災地への救援物資を募っていたのですが
レッスン中もぞくぞくと救援物資の宅急便が届いていました。
先生、一声でこんなに。。 すごいです!

被災地の方もきっと喜ぶでしょうね。 
早く落ち着いた生活ができるようになるといいですね。
[PR]
by sucre0008 | 2011-04-13 22:46 | Fresh Flower