カテゴリ:Fresh Flower( 54 )

ブレーメンレッスン イースター

今日はお花のレッスンに行きました♪
バスケットで作ったイースターアレンジ
e0136609_23463116.jpg

イースターは十字架にかけられたイエスキリストが生き返ったことを
祝う復活祭のこと
日にちは 春分の日の後の最初の満月の次の日曜日  
ということでイースターが3月の時もあれば4月の時もあるそう。 今年は4月24日

イースターのイメージカラーは黄色と白 それぞれ”太陽”と”潔白”を表し
”生命”の象徴でよく たまご も使われます。
e0136609_23474240.gif

今日は 白のチューリップに黄色のピンポンマムと 3種のたまごをアレンジ
うずらと茶色のたまごは なんと アート(作り物) 
ゆでたまごにしたくなりそうなほど 本物そっくりですよね^^ 
e0136609_23481572.gif

今日のお気に入り花材は真珠こけもも
真珠のようなかわいい小粒な実がたくさんぶら下がっています。
かわいい♪

お花をさわっている時間 やっぱり幸せです。

帰り道 たまプラーザの雑貨屋さんに寄り道。
大人かわいい雑貨がいっぱい。
お花で使うような雑貨を見てあるくのもまた楽しいです。
[PR]
by sucre0008 | 2011-04-01 23:49 | Fresh Flower

ブレーメンレッスン

地震による振替でなんと2日続けてレッスンに行きました

この日は フランス風ブーケロンのアレンジ
ハランで作った器に生けていきました。
e0136609_0202520.jpg

コロンとした白バラ ”シェドゥーブル”や
2種のベージュ色のバラ ”ワンダーウォール” ”デザート”
グリーンは 葉脈が赤い”チョコレートゼラニウム”
シックなベージュ色のバラ 私のつぼにぴったりはまりました^^
この微妙な色合い 大好きなんだなあ~
e0136609_0210100.gif

お気に入り花材はチョコレートコスモス。
蝶々が止まるようなイメージでふわふわっと高めにいれました。

家にお花があるとやはり明るくなります。

今日は講義のお仕事がありました。
前回の講義の時に 受講生の方の親族の方が宮城の気仙沼(海の近く)に
お住まいで津波にあっていて連絡がとれてないという話を伺っていて気がかりでした。
今日、無事がわかったと聞いて ホッとしました。
連絡も3日前にやっととれた状態のよう 本当によかったです。
周りの受講生も「よかったねよかったね」と声をかけていて心が温かくなりました。

津波から逃げるときのお話少し聞きましたが
逃げるときに荷物を持っていた方、持って行く荷物を気にしていた方は
逃げ遅れてしまったと。 まさに着の身着のままだったそう。
どんなにか緊迫していて怖かったろうと足がすくんでしまいました。

現地はまだまだ寒さが厳しいとのこと。
避難所で生活されている方が早く落ち着いた生活に戻れますように。
[PR]
by sucre0008 | 2011-03-25 00:22 | Fresh Flower

ブレーメンブーケレッスン

地震から約2週間
まだ余震は続きますが少しずつ生活が戻ってきています。
計画停電の影響でどこへいっても薄暗いですが慣れてきました。 

そう、満員電車に乗っていたときのこと 突然、車内のあちこちから携帯の
アラーム音が。。  どうも余震があったようで地震緊急アラームが一斉に鳴り出したのでした。 
動いている電車の中でアラーム音が響き渡ってちょっと怖かった。

先日久しぶりにブーケレッスンに行ってきました。
2種類の胡蝶蘭を使ったワイヤリングブーケ。。 
e0136609_0152283.jpg

胡蝶蘭のワイヤーのかけ方、コットン処理
平面のお花なので花の重ね方など とても勉強になりました。
e0136609_0155699.gif

最近よくブーケでご一緒させていただいているAさんと
あーでもないこーでもない言いながら頑張って作りましたー!
2人で レッスンで胡蝶蘭なんて幸せだね なんて話しながら。。

コットンの部分 まめにシュッッシュすると持ちがよいよ~と
先生に教えて頂き 毎日こまめにお水あげています。
ワイヤリングブーケ、、作るのが大変だった分
より愛着が沸きます。  
[PR]
by sucre0008 | 2011-03-25 00:18 | Fresh Flower

小さなヘッドドレス

先日のレッスンで使ったキンギョソウ
持ち帰り気をつけたものの 若干花びらがとれてしまったものが

キンギョソウの1個1個のお花の形って
よく見るとかわいい010.gif

残ったキンギョソウの花びらとあわせて子供用の小さなヘッドドレスを
作ってみました。 
e0136609_23254276.gif

妹が先日行ったという伊豆の河津桜の写真を見て
行ってみたくてうずうずしてます。
妹いわく もうじき満開を迎えるとのこと。
桜のピンクと菜の花の黄色の景色 私も一度見てみたいなあ。
[PR]
by sucre0008 | 2011-02-25 23:22 | Fresh Flower

ブレーメンフラワーレッスン

今日はとっても春らしい一日でしたね。 暖かかったです。
しばらく医科コンピュータの試験で忙しかったのですが
やっと終わってほっとしています。

さて昨日はお花のレッスンへ
作ったのは ダッチスタイルの壁掛け 
e0136609_21251950.jpg

こちらの壁掛け
前回の和風ブーケのコツをつかむための練習でもあります。

ポイントはラインとグルーピング
グルーピングと全体のメリハリ、思いっきりさ がまだなかなかうまく出せません。
レッスンでは先生がたくさんのことを教えて下さりとても勉強になります。
"デザイン力" もっと磨きたいなあ。

壁掛け。。家では横においてテーブルアレンジとして飾っています。
チューリップが昨日今日の暖かさで開きはじめました♪
e0136609_2147036.gif

e0136609_21472264.gif

[PR]
by sucre0008 | 2011-02-25 21:47 | Fresh Flower

ブレーメン ブーケレッスン

明日あさって東京でも雪になりそうですね。
連休なのでガーラ湯沢にスキーパックの予約をしていましたが
湯沢地方 猛吹雪(昨日までは)ということで昨日泣く泣くキャンセルしました。 
しかし今日の予報では晴れ/曇りのち雪にかわったよう。。 
キャンセル料もかかったのに。。えーん007.gif

さて先日 ブーケレッスンに行ってきました。
この日は 和装ブーケ。  ムズカシカッタ。。
ポイントは ラインをはっきりだすこととグルーピング
e0136609_17564052.jpg

奥行き間が足らずに 最初中心が重たい感じに仕上がってしまいましたが
バラの位置とミスカンサスのラインを先生の直していただいたら
いっきにモダンに仕上がりました。 先生、 すごい!
ブーケの奥深さを実感。 もっともっと勉強していきたいです。

今日のお気に入り花材は 赤いぷちぷちした実 がまずみ
シックなダリア黒蝶もニュアンスのある実物が入るとより引き立ちますね。
e0136609_074430.gif
e0136609_075776.gif

[PR]
by sucre0008 | 2011-02-11 00:09 | Fresh Flower

花束 その後・・

先日レッスンで作った花束  
今は青い器にアレンジして飾っています。
e0136609_23261388.gif

ここのところの暖かさでかなり開いてきましたが
もうちょっと楽しめそうです♪
[PR]
by sucre0008 | 2011-02-07 23:26 | Fresh Flower

ブレーメン フラワーレッスン

久しぶりのブログです。 医事コンピューターの試験がせまっていて
ちょっと慌しく過ごしていました。

今日はお花のレッスンへ   お花の時間って本当しあわせ。 
春のお花の花束を作りました~。 花束 何年やってもアレンジより難しく感じます。
e0136609_22541934.gif

今日のお気に入りの花材は シックなワイン色のスイートピー 紅式部
花束の外側に使いました。 
他にはクリスマスローズ、ラナンキュラス、バラ2種、スカビオサ
チューリップ、ローズゼラニウムなどなど 
e0136609_22545146.gif

大人かわいい とってもキュートな色あわせ
先生が選んでくださったラッピングも素敵。

お教室の外でセッティングしてお写真撮らせていただきました。
セッティング 自分ではいつもなかなかうまくできなくて
いつもワンパターンになってしまうので すごく勉強になります。
写真ももっと幅を広げたいな。 
e0136609_22552682.jpg

今日はレッスン中 またドジを。
アレンジしていてふと下を向いたときぐらっと大きく揺れた気がして
思わず「あっ、地震!!」って声を上げてしまった私。
ふと顔を上げると皆さん きょとんとされていて。。
どうも自分がくらくらしていて自分だけ揺れていたようでした。 
今日は朝ごはんちょっとしか食べてなくてそのせいかな。。 はずかしい~042.gif
[PR]
by sucre0008 | 2011-02-02 22:56 | Fresh Flower

ブレーメン ブーケレッスン

今年初めてのレッスンに行ってきました。
この日は春らしいイエロー~オレンジ色のブーケ
e0136609_2118383.gif

ラナンキュラスはイエローとグリーン
バラはジャンヌダルク(イエロー)とオートクチュール(白グリーン)
あとシャーベットオレンジ色のチューリップも。  
チューリップは毎日茎がのびてしまうそう。 
チューリップのブーケ作るのは難しいですが
春先のウェディングにはやはり人気あるそうです。

春らしくふわーっとした感じをイメージしていたのだけど
ちょっときゅっとしちゃったかな。。  
e0136609_2125842.gif

今日のお気に入りの花材はグリーンのラナンキュラス
花びらの重なり感がかわいい!
ブーケに顔を寄せると春らしいいい香りが。。

この日はレッスンでご一緒だったAさんと帰りにランチ。
お花の話がたくさんできてとっても充実した一日でした。
Aさん、ありがとうございます♪
[PR]
by sucre0008 | 2011-01-15 21:20 | Fresh Flower

ブーケ

先日のブーケレッスンは白のコロンとしたバラのラウンドブーケ
この日は大輪のシェドゥーブル 中輪のスイートオールド 
あとはグリーンのカップ咲きエクレール
ストック、利休草などグリーンを使いました。
e0136609_2143158.jpg

レッスン後帰る時にラッシュにあたってしまい
ブーケがぶつかってちょっとくずれてしまったので007.gif
家に帰って復習も兼ねて挿しなおし。
ブーケって本当難しいし奥が深い。

先生のような素敵なブーケ、自分の目指すブーケが作れるように
来年はブーケを重点に頑張りたいです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-12-09 21:44 | Fresh Flower