カテゴリ:Fresh Flower( 54 )

ブレーメンフラワーレッスン

医療事務の講座では、まだまだ緊張の日々。
1講座終えるとホッとして半日ボーっと放心状態。 
まだまだ大変ですが先輩方や職場の方々が励ましてくださって
本当有難いです。 

そんな気がはる毎日の中 久しぶりのフラワーレッスン。
この日は午前にリース、午後にブーケのレッスンを受講!
やっぱりお花に触れるとなごみます~。
ヒバ、モミ、実物を使ったナチュラルなリース
e0136609_2212134.jpg

お教室の外にこんなにかわいいビオラが
e0136609_22105848.gif

レッスンの合間のお昼は職場に電話したり色々用事あって
ゆっくりできず 結局たまプラのスタバ
e0136609_22125346.gif

スタバもたまプラとなるとカップがなんかおしゃれだぞ006.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-12-08 22:14 | Fresh Flower

ブレーメンフラワー ブーケレッスン

先日レッスンで作ったブーケです。
基本のラウンドを作りました。
e0136609_23153039.gif

メインは白のアマリリス(もうちょい開いておくれ。。)
バラはピンク色のものが"ビアンカキャンディ"
白のフリル状は"ジャパネスクニキータ"(すごくかわいい!)
中間色に"ミュスカデ"

他には白のストックとアストランティア
ストックのほのかな香り 優しい気持ちになります。 
先生の選んでくださる花材の組み合わせ 本当素敵です。。
e0136609_23145217.gif

しばらくはお花の配置、形作りなどラウンドの特訓!

おまけ。
こちらは最近のマイブーム
ナチュラルローソンの数量限定、季節限定
のコンフィチュールヨーグルト
e0136609_2316496.gif

単品で写ってると小さく見えるけど実際は
大瓶のジャムのようなビックサイズ
ごろごろとしたブルーベリーが入っていて
おいしかったです。 
[PR]
by sucre0008 | 2010-11-25 23:19 | Fresh Flower

ブレーメンフラワーレッスン

船橋フェイスなかまアート 昨日展示期間を終え、搬出しました。
展示期間中、見にきて頂いた皆様 本当にありがとうございました。
いい作品が作れるようこれからも頑張ろうと思います。

先日ですがブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
この日はまず器づくり。 器に白樺を貼るところから。
枝とドライのオレンジがポイントのナチュラルなアレンジ
先生「枝に小鳥がとまっているのをイメージしながら挿してくださいね♪」と
そう思いながらアレンジするとイメージが膨らんで一層楽しいですね
e0136609_228950.jpg

グリーンはフェイジョア
バラはヘリオスロマンティカ  ころころしたラナンキュラスのような
咲き方がすごくかわいい。
この日のお気に入りは最後に入れたほおずき(りんごの上のもの) ふわふわ
e0136609_2291137.gif

生花のブーケもお勉強したくなり、
今月からブーケも教えて頂くことになりました。
先生のブーケ とっても素敵なのでレッスンが楽しみです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-11-11 22:13 | Fresh Flower

ブレーメンフラワーレッスン

ブレーメンフラワーのレッスンに行きました。
パープルとグリーン組み合わせは大好きな色合いのひとつ
e0136609_17223462.gif

この日は多肉植物を使ったり、スチールグラスを束で使ってアクセントに
したり。。自分では思いつかない組み合わせ 勉強になります。
先生すごいなー。
パープル系のデンファレ(モカラともうひとつ淡いパープル系の2種)
がとってもきれいな色でした。
今日のお気に入りの花材はヒオウギの実(黒い実)です。
e0136609_17272346.gif

ヒオウギの実はアレンジで使った残りがたくさんあったので
ざっくりそのまま飾ることに。 それだけでも十分かわいい016.gif
先生が選んでくださる花材 本当いつもおしゃれで
毎回レッスンが楽しみです。

最近急に寒くなりました。
ここのところなぜか串団子(草団子にあんこ)にはまっています。
はまっているのはあんこというよりよもぎに方かな。
なんでだろー。なんかしぶい021.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-11-06 17:31 | Fresh Flower

ブレーメンフラワーレッスン

ブレーメンフラワーの生花レッスンに行ってきました。
今月は忙しくてやっと行けたレッスン。 
今日はハロウィーンをテーマにしたコーン型のアレンジ
e0136609_23151224.jpg

木苺の葉もアジサイも一部秋色になっていて
シックな雰囲気がでています。
e0136609_23174114.gif
こちらの房状の花穂の花材は
シルバーキャット
シルバーグリーンの色合いと
ふわふわ感のある花穂がとっても
かわいい!
ドライフラワーにもなるようです。
この花材 好きだなあ016.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-10-30 23:23 | Fresh Flower

ブレーメンフラワーレッスン

ちょっと前ですがブレーメンフラワーのレッスンで作ったアレンジ。
e0136609_23494223.jpg

アシンメトリーのホリゾンタルデザイン
シンフォニーカルポス 淡いくすんだピンクの実物がすごくかわいい!
もう少しグルーピングしてモダンにした方がよかったかな。。
e0136609_23501545.gif

[PR]
by sucre0008 | 2010-10-06 23:55 | Fresh Flower

ブレーメンフラワー レッスン

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
この日は秋の花材を使ってアシンメトリーデザインのアレンジを。
お花久しぶりでご機嫌016.gif
e0136609_18412937.gif

パンパスグラスや山ぶどう、バラの実、けいとう等々
リビングに飾ったらお部屋がぱあっと秋の雰囲気になりました。

今年の夏は暑すぎて生花を飾らなかったけれど
やっぱりお部屋にお花があるのっていいですね。癒されます043.gif

写真、もうちょっとうまく撮りたかったな。。
[PR]
by sucre0008 | 2010-09-08 18:52 | Fresh Flower

スタイリッシュブーケ

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
今日はピンポンマムメインのスタイリッシュなブーケ
回りのふわふわしたカップ咲きのお花は "エクレール"というバラです。
かわいいっ016.gif
e0136609_2224526.gif

ここのところ研修続きだったので久しぶりに
お花に触れてとっても幸せ気分でした。 やっぱりお花いいなあ。

モダン、スタイリッシュなスタイルは大好きなんだけれど
ちょっと苦手な分野。 これからもっと練習していきたいです。
e0136609_22275436.gif

お教室の横に小鳥さんを発見! アイビーに囲まれてちょっと涼しそうです。

それにしても暑いですね~。気がつくと日陰を探して歩いているように思います。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-23 22:33 | Fresh Flower

パラレルアレンジメント

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
今日はパラレルアレンジメント。
e0136609_20595560.gif

花材を植生的(ヴィゲタティーフ、自然に咲いているような形態に
活けていきます。
普段アレンジメントは圧倒的に人工的な形(デコラティーフ、ラウンドなど
形を形成したもの)が多いのでとっても難しく感じます。
もう少しふわーっとガーデンのように仕上げたかったんだけれど
うーん、納得いってないです。 もうちょっと特訓しなければ。。

サッカーW杯、今の注目はもっぱらタコのパウル君。
スペインと予想したようですね。
決勝の結果も楽しみですがそれ以上にパウル君の予想
が当たるのかの方が興味津々かも。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-09 21:12 | Fresh Flower

Jane Packer フラワーレッスン

Jane Packerのone day単発レッスンに参加しました。
この日のレッスンのテーマは Relax Greek,
bath roomに飾るお花の設定です。 
e0136609_21191435.gif
 
夏の海をイメージして白のカラーサンドや貝殻を使用、
白のフィンランドモスは泡をイメージして。
異素材をたくさん使って楽しかった!
Jane Packerのお花の特徴グルーピングで活けていきました。

花材は
バラ(オーシャンソング) パープル系のバラ
トルコキキョウ(ボヤージュホワイト) ふりふりの八重がかわいい!
エリンジウム(ベツレヘム)
ルリトラノオ
貝殻
フィンランドモス
ホワイトレディ 白のミツマタです。
ナチュラルストーン 白のカラーサンド
ラフィア
e0136609_21383754.gif
先生のお見本のアレンジ、
ディスプレイもとっても素敵016.gif
Jane Packerのレッスンはかなり前に
単発で参加したことがあったのですが
やはり洗練された花材、異素材の
組み合わせ方などとても勉強になりました。
私がこれからもっと勉強したいのが
モダンスタイルのアレンジ。
Jane Packerのモダンスタイルは
大変興味あるので機会があったら
ぜひ受講したいです。

うちのバスルームにはもったいないので
リビングに飾っています006.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-06 22:14 | Fresh Flower