カテゴリ:Fresh Flower( 54 )

ルドベキア 花束

Bremen Flowerのレッスンに行ってきました。
この日は花束。
e0136609_7373173.gif

メインのルドベキア(ひまわりのようなお花)
芯が犬の鼻の頭みたいな質感でかわいい!
麻を花材として組み込んだのもポイントです。
先生のお花の組み合わせのセンス、本当に素敵!
この日は花束をかかえてうきうき気分で家に帰りました。

e0136609_7421457.gif
ルドベキアはポットの鉢植えから切って
使いました。
切った残りの下の方にもいっぱいつぼみが
ついていたので持ち帰ってベランダで
育てることに。
ルドベキアは宿根草なので
毎年花を咲かせるようで楽しみです。

サッカー凄かった!
いいぞ。日本。
すっかり寝不足。
若い頃のように連日夜更かしは無理みたい019.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-26 07:51 | Fresh Flower

芍薬のラウンド

2回目の生花レッスンに行きました。芍薬を使ったストラクチャーデザインのラウンド
芍薬 上品なとてもいい香りがします。
e0136609_2122990.gif

今日はナイフの使い方を教わりました。シュッと茎がきれいに鋭角に切れる
とちょっと快感です。 でもやっぱりまだ難しいなー。
そういえばカットするのははさみよりナイフの方が
花の茎の繊維を壊さなくてよいと聞いたことがあります。
まだまだ手を切りそうであぶなっかしいですが
少しずつ慣れていきたいです。
e0136609_20573690.gife0136609_20575368.gif












スクールの入り口とってもかわいい!
今日は奥の方でお写真を撮ってくださいました043.gif

生花もやっぱりいいですね。
もう少しお勉強して来年をめどに生花の方も
再開したいと思っています。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-04 21:23 | Fresh Flower

生花レッスンへ

以前からネットで見て素敵だなあと思っていたスクールがあり
ちょっと前になりますが体験に行ってきました。 
たまプラーザのBREMEN FLOWER
e0136609_14465379.gif


この日のレッスンはタニワタリで作った器を使ったピンクパープル系のラウンド
ネットで見ていた時も使われている花材にすごく惹かれていたのですが
この日もスカビオサの実やシルバーグリーンのぐみの葉など
はじめてお目にかかるものもあって 
初めてお花を習ったときのようにうきうきしながらレッスンを受けました。

水揚げしやすいようなあじさいの茎の切り方と処理、日本酒又はみょうばんを使う
水揚げの方法も教えていただき、
まだまだ知らないことって多いんだなあ005.gifとすごく新鮮な気持ちになりました。
スクールではナイフを使うようで私はずっとはさみしか使ったことが
なかったので次回先生に教えていただくことになりました。

スクールの外装、内装ともとってもかわいいです。
しばらくお勉強してまだまだ知らないことを吸収しようと思っています。
2回目は今週! 楽しみだな~。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-31 15:07 | Fresh Flower

パンジー ムーランルージュ

お花屋さんで見つけたかわいいお花 ムーランルージュ
e0136609_0352583.jpg

イタリア生まれのフリル咲きパンジーで
お店の方いわく今では国内では埼玉の農家1件のみで栽培しているそう。
育てるのが難しいらしいです。
グラデーションのかかった色合いもふりふりの花びらも
さらに春らしい香りも うーん、贅沢です016.gif

医療事務の講座、本日2回目
授業でテキストに重要な箇所をマークするのですが
なんだかページが蛍光ペンのピンクだらけでそまってる

そういえば昔カットフラワーアドバイザーの試験受けたときも
心配性の私はテキストにマークいっぱいしすぎて
最後結局どこが重要なんだかわかんなくなっちゃったことが。。
覚えられるかな。。008.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-02-08 22:41 | Fresh Flower

お正月準備2

e0136609_2024381.jpg松や菊、千両の生花を飾ると部屋が一気にお正月らしくなりますね。
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-29 20:35 | Fresh Flower

カラーリリー

グラデーションのきれいなカラー
カラーも最近は色々な色がでていていますね。 かなり昔はカラーというと白かあっても
黄色のイメージだったような。。 私は淡いピンクやグリーンのカラーが好きです。 
e0136609_21244918.gif


実家の母から茶のしずくをいただきました。
送料の関係でまとめ買いをしたようで3姉妹にも分けてくれました。
高い石鹸のようで母から大事に使うようにと
詳しく書いた使い方のコピーつき037.gif
e0136609_2140523.jpg

付属でついているネットに入れて泡立てて使います。
泡立ちがよくて泡がふわふわ。 洗い上がりがさっぱりしている感じがします。
クレンジングも兼用できるようです。
洗面台においているので主人が手洗い用に使ってしまわないか心配だぁ。
大事に隠しておこうか。。

真矢みきみたいになれるかな
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-02 22:46 | Fresh Flower

夏ばて

ちょっと前に作った生花のアレンジ。 
e0136609_22184052.gif


ここのところちょっとお疲れ気味。
今日はエネルギー補給に主人と焼肉を食べに。
やっぱり2人とも飲みたいよね068.gif
いうことで車でなくバスで移動。
お昼からちょっと食べすぎました。
元気もでたし、たまにはいいかな。
[PR]
by sucre0008 | 2009-08-01 22:58 | Fresh Flower

あじさいリース

お花やでみつけたボルドーカラーのあじさい。2,3日はそのまま飾って
そのあとはワイヤリングして組んでミニリースを作ってみました。
ドライになるにつれて色がすこし青みがかってきたような。
あじさいはこのままドライで飾ってもまた違った雰囲気がでていいですね。

e0136609_22104582.gif


先日お届けしたナチュラルバスケット
先方の方に大変喜んでいただけたとのこと。 
お花をやっていてお届け先また注文をいただいた方に喜んでいただけるのが
本当にやりがいでもあり私自身幸せを感じる瞬間でもあります。
これからも頑張ります066.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-07-27 22:28 | Fresh Flower

柏葉あじさい&ダリア黒鳥

柏葉あじさい プリザーブド品(ピンク色)は使ったことがあるけれど生花でみたのは
はじめて。 くすんだ色がかわいい!
e0136609_062337.gif


ダリア黒蝶  深くてシックな赤 お花も高級感があって大好きです。
e0136609_091930.gif


全英ゴルフ 始まりましたね。
また寝不足になりそうですが楽しみです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-07-17 00:26 | Fresh Flower

ピンクグラデーションブーケ

またまた生花001.gif
キュッとしたモダンなブーケ 5種類のピンクを使いました
e0136609_21212896.gif


今 食育に興味があって週1回お料理教室に通っています。
作るものは田舎料理のような地味でいてどこかホッとするような
ものが多いです。 今の自分の課題はおいしいお味噌汁を作ること
毎回必ずお味噌汁は作るのですがここで作るのは本当
料亭のようなお汁ができます。
復習で家でやると う~ん。。 まだなんか違う。
何だろう 煮干?昆布?お味噌??
毎日家でコソ練しています。
[PR]
by sucre0008 | 2009-07-13 21:33 | Fresh Flower