カテゴリ:カルトナージュ( 18 )

初カルトナージュ

タイトルほど大それたものではありませんemoticon-0136-giggle.gif
小物を整理したくて大掃除の時でてきた台紙キットを使って
昨日作りました。 キットだから楽ちんです。
e0136609_21374525.jpg

[PR]
by sucre0008 | 2010-01-02 21:46 | カルトナージュ

レターラック

久しぶりのカルトナージュです。
レターラックを作りました。 
ローラアシュレイの布を使用。
e0136609_1594546.gif

お教室では皆さんがそれぞれ選んで
持ってきている布がハワイアンやアンティーク風など素敵なものが多くて
参考になります。 私もバリエーション増やしたいな。

ここ最近はもっぱらウィンブルドンテニスに夢中。
昨年のフェデラーとナダルの歴史的な好試合は
まだ記憶に新しいのですが今年はナダルが残念ながら欠場
今年の楽しみは伊達さんの13年ぶりの出場なのですが
38歳であの戦いは本当にすごいです。 
同年代(といっても私はもうちょっと上ですが。)の女性として
伊達さんの頑張りにはすごく励まされるし
人は努力次第で夢に近づいたりかなえることができるんだなあ
とつくづく思いました。 一般的に不可能だと思うことを
可能にしてしまう精神力と行動力 見習いたいです。
私も頑張るぞ!
[PR]
by sucre0008 | 2009-06-28 15:11 | カルトナージュ

ワイヤースタンド

引き続き箱づくりにはまりemoticon-0136-giggle.gif
お花で使うワイヤーを整理すべくワイヤースタンドを作りました。
本当は作りたかった形は小さな筒をつなぎあわせたような感じ
だったのだけれどまだ凝ったものは作れなくて
今回はシンプルな形に。 余っている端切れを使いました。
(ちょっと布が曲がってしまったemoticon-0106-crying.gif
e0136609_17515631.gif

カルトナージュをしている時は本当に夢中になってしまって
ふと 父の姿にだぶって見えてしまいました。
私の父は 工芸屋を経営していて東京ビッグサイトとか幕張メッセのイベント
のブースを作ったり内装をするお仕事をしています。
仕事でも箱物を作り
また家では模型の飛行機を作るのにはまって夢中になって
つくっているそう。
物を作るのが好きなんですね。。
工作に夢中になるところ。。 父ゆずりなのかもemoticon-0144-nod.gif です。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-16 17:15 | カルトナージュ

小物入れ 続き

ちゃくちゃくと箱ができあがっています。

e0136609_20334839.gifリモコンBOX




e0136609_2034675.gif霧吹き スプレーのりなどアイロン用小物入れ  あとで取っ手をつける予定 






 
ただいまリースの試作やオーダー品の製作もしていて
部屋がすっかり作業場となっています。
物を作るのってやっぱり楽しいですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-10 20:42 | カルトナージュ

小物入れ

リビングにある小物類をおそろいの布の箱で
整理しようと今日はひたすら箱づくり。

先日のティッシュボックスが気に入っているので
それと同じベージュの英字柄を使用。
ペン、文房具、メモ用紙を整理しやすいように
仕切りを多くしてみました。
e0136609_148565.gif


他にもリモコンBOXや用紙いれなどを製作
カルトナージュ三昧の一日でした。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-10 01:50 | カルトナージュ

ミニトランク

昨日はOlivetteのカルトナージュレッスンへ
前から作りたかったミニトランクを作りました。
e0136609_21464987.gif

e0136609_2147437.gif


ベルトの位置づけが難しくて時間がかかりました。
中の底に起毛の製本クロスを使用 
これだけでも重厚感がでてきます。
この日は午前と午後2部続けての受講で
完成まで。。

さすがに最後はお疲れ気味でしたが
お店の方お手製のCafe&デザートが
2回もいただけて幸せでした~。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-08 21:51 | カルトナージュ

ティッシュボックス

Olivetteの通信講座でティッシュボックスを
作りました。

e0136609_11451730.gif


普通のティッシュボックスと違って縦型
小ぶりなので場所もとらずに置けるし
何より形が可愛い

作る前ティッシュはどうやって入ってるんだろうって
疑問emoticon-0138-thinking.gif だったけど 中に2つ折にして入ってます。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-03 11:42 | カルトナージュ

ポストカードボックス

coco houseのカルトナージュレッスンに行ってきました。
この日はポストカードボックスを。 ちょうど葉書が入る大きさです。

e0136609_1927986.gif

中はこんな感じ↓
e0136609_19274649.gif


最初ブラウンの波型リボンをつけていたのですがつなぎめがうまくできてないのが
気になりemoticon-0107-sweating.gif 
レースにつけかえてみました。

先日会った商社時代のお友達 Kaoriさんのお家が
偶然coco houseの近くだと判明
レッスンの後 おじゃましましたemoticon-0162-coffee.gif
ランチもごちそうになって、 Kaoriさん ありがとう!
[PR]
by sucre0008 | 2009-04-24 19:39 | カルトナージュ

カルトン

今日は久しぶりのカルトナージュのレッスンで
仲町台のオリヴェットさんへ
カルトン(書類入れ)を作りました。
ちょっと金具のつけ方を間違っちゃって写真はうまく
隠しているけれど一箇所ゴムがねじれてる~emoticon-0124-worried.gif とほほ。。
e0136609_19151980.gif

今回の布はスワニーの通信販売で買ったもの
届いたときは見本で見たよりちょっと地味でいまいちだなあって思って
使い道に困っていたのけれど使ってみたら
なかなかシックなアンティーク風に仕上がりました。
[PR]
by sucre0008 | 2009-04-10 19:19 | カルトナージュ

手帳カバー

少しだけ余った布を使って手帳カバーを作ってみました。
中は安いノートですがカバーをかけると
見栄えがよくなってなんだか愛着がわくから不思議emoticon-0115-inlove.gif

e0136609_2133467.gif

e0136609_21332175.gife0136609_21333649.gif 

中は水玉にしてみました。
[PR]
by sucre0008 | 2009-04-04 21:40 | カルトナージュ