カテゴリ:お出かけ( 43 )

あじさい

先日コーヒーセミナーに行く途中で目にとまったあじさい
やわらかい色合いについつい惹かれて見入ってしまいました。
アレンジにしたら素敵だろうなぁ。
e0136609_11121569.gif
道路沿いに溢れるばかりに咲いたあじさい。そろそろ梅雨ですね。。。 
e0136609_11122555.gif

久しぶりにSpaのこと
我が家はお天気のよいお休みの日はよくドライブがてらSpa(日帰り温泉)に行きます。
最近行った千葉の2つを書いてみます。
① 富津「海辺の湯」
  こちらはあまり広くはありませんが東京湾をすぐそばに見ながらの
  露天風呂はなかなか格別です。
  近くには東京湾フェリーの金谷港やおみやげ処のThe Fish。
  地元のお野菜お花、海産物またバームクーヘン工房もあって
  みているだけでも楽しい!この時はいかの塩辛とバームクーヘンを買いました。
② 木更津 「かずさの湯」  
  こちらはかなりゆったりした作りで開放感があります。お風呂の種類も
  豊富。中でも気に入ったのは小さなログハウスの中にあるアロマ風呂。
  アロマの香り漂うジャグジー風呂で半身浴ができるようになっています。
  普段長風呂が苦手な私も気持ちよくて30分しっかり入浴。じわーっと
  汗がでて爽快でした。 
  近くには潮干狩りで有名な中の島公園。 こちらへ渡るのに通る
  赤い橋、中の島大橋はかなりの高さがあり潮風を感じながら橋の上から
  見る景色は気持ちよいです。

Spaに行ったときはのんびりお風呂につかり
その後コーヒー牛乳を飲みながらうだうだするのがお決まり。
Spaに行くとリフレッシュしてなぜか元気がでるので大好き。
そろそろまた行きたいな。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-13 14:21 | お出かけ

成東へ

実家がある成東へ妹と一緒に行ってきました。
東金有料道路を使うのですが東金インター付近の道沿いは
この時期 一面 黄色い花(黄花コスモスかな?)のお花畑に!
私のひそかなお気に入りの場所です。
e0136609_19283260.gif

e0136609_19292326.gif

立ち寄ったホームセンターで衝動買い
"レオナルドダビンチ"

父も母も喜んでくれてたくさんお土産を持たせてくれました。
この日はたくさんの玉ねぎ、ソラマメ、しその苗
などなど。。 親ごころですね。 有難いです。

実家では小さいころの昔の写真がでてきて
妹と"懐かし~い" "ありえな~い" と大騒ぎ041.gif

e0136609_19382512.gif

お昼に連れて行ってくれたのがここ。
焼きハマグリが美味しい 九十九里片貝の網元
九十九里の海を見ながら食べれる
お食事処です。
ハマグリ、さざえが名物。とにかく大きい!
e0136609_19384597.gif
ごちそうさまでした010.gif

親孝行しないとね。

今月末には福島に住んでいる妹が帰省の予定。
かわいい甥っ子に会えるのも楽しみです。

 
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-09 19:53 | お出かけ

新緑

お写真は新緑のまぶしい丸の内 ハンギングのお花はベゴニア
に変わっていました。爽やかな緑の色 目が癒されます。
e0136609_18521422.gif

e0136609_18523949.gif

先日、食と健康に関わる講習会に行きました。講師の方は以前から
お世話になっている方、食に関わる講演の内容もそうですが
先生の"自分以外の他の人のために一生懸命に何かをする"姿に
大変感銘を受けました。

先生はご自身が小さな頃、病気でつらい思いを
し、本当にたくさんのことを試して健康を取り戻したそう。
今はその経験を生かして自分がやってよかったことをすべて伝えていくこと
自分の周りの方もより健やかな生活がおくれる様活動されているとのことでした。

自分の経験、体験からの話は本当に説得力があります。

私もあることがきっかけで大きく食を見直すようになりました。
学生、OL時代はダイエット、講師の頃は一日コーヒーだけなんてことが
しょっちゅうだったので体も悲鳴あげていたと思います。
今は少しずつですが普段の家で作る食事にも気をつけるように
なりました。

食のこともそうですが先生の信念ある言葉 心に残ります。
人の心に残ることができるって素敵なことですね。

私もお花のお仕事でまた普段の生活の中で自分以外の他の人のために
一生懸命に何かをすること 心がけていきたいです。
お花ではもっと経験を重ねて自分が本当にいいと感じたものを
伝えられるように頑張りたいです。

40代のひそかな目標です。

e0136609_19411789.gif
今マイブームなのがこのタニタの
社員食堂の本社食の料理本なのですが
体脂肪計の会社ということもあって
とてもバランスよい料理が定食の
スタイルで載っています。

野菜をたくさん使っていて
薄味なのが印象的。
料理のレパートリーも
増えてちょっとうれしい。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-03 19:52 | お出かけ

牛庵 銀座

ずいぶん前なのですが母と妹と行ったお店です。
銀座 牛庵
e0136609_14454113.gif

妹のおすすめで教えてもらいました。
11:30からランチなのですが先着30名(だったかな?)
神戸牛のハンバーグ定食が1000円位でいただけます。
すごい人気のようで私たちが着いた時にはすでに
人が並んでいました。
e0136609_14463533.gif

お店の中はいろりもあって田舎のわらぶき小屋の中のような
雰囲気。 ランチが始まるとあっというまに定食は売り切れ
それでもどんどん人が入ってきてお店の中は人でいっぱいでした。
e0136609_1447746.gif

肉汁たっぷりのハンバーグ 和風なのであっさりしてすいすい入っちゃう。

ここのところのお決まりは 東京駅日本橋口のスターバックス。
ここのスターバックス天井高くてすごく開放感があってお気に入り。
ターミナルからバスが出発する様子を見ながらお茶。

それにしてもスタバの前にキルフェボンも行ったし、食べ過ぎか。

相変わらずテニスに夢中。ナダルとフェデラーは順当に勝っていて
マレーは負けちゃったしこの2人の決勝になるのか。。
負けちゃったけど女子のフランス レザイはすごくきれい テニスも男子のような
迫力があってかっこよくてすっかりフアンになりました。ウィンブルドンも楽しみです。
先日 錦織くんの結果を知りたくて検索”錦織圭”といれたら
よく検索されるワードのところ ”錦織 鼻血”の文字が
「えっ 錦織くん試合で鼻血でちゃったの。。」ってびっくりして
クリックしてみたら ”錦織くんを鼻血がでるまで応援するブログ(ファンサイト)”
につながった041.gif鼻血がでるまでって。。037.gif  私も鼻血は出さないけど
こちらのブログを拝見しながらウィンブルドンも応援していますよ~。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-01 15:15 | お出かけ

久しぶりの再会

お写真は花の美術館
e0136609_2224437.gif

先日コンスタンスのクラスメートで集まってランチしました♪
私はもう数年かぶり。 
話し始めると一瞬で昔の頃に戻ったよう。皆の近況や思い出話に花を咲かせました。
レッスンは課題もあって大変だったけれど週5日朝から夕方までの
お花、また寮生活も本当に楽しかったです。 
今やコンスタンスの英国本校のスクールはなくなってしまったそう。。日本校は
東京汐留と関西夙川。ウィルキンソン校長の来日デモストレーションは年1回くらい
あるようです。なくなっちゃったのはなんともさみしい007.gif
しかもいつかロンドンに行けたら行ってみたかったPAULA PRYKEのスクールも
なくなってしまったみたいです。残念!

本当に話がつきず楽しくてあの頃行ってよかったなあと。。
また色んな話をしてたくさん刺激を受けたのでした。

こちらは バラ"コンスタンススプライ"
(画像お借りしました。。ちょっとちっちゃすぎたか009.gife0136609_30789.jpg
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-30 10:56 | お出かけ

自由が丘 お花屋さん

先日さっちゃんと自由が丘を散策した際のお写真です。
自由が丘にはかわいいお花屋さんがいっぱい。

e0136609_23235637.gife0136609_23242746.gif
e0136609_23244852.gif

こちらbloom&stripes
母の日用の色あざやかなたくさんの種類のカーネーションが。。
お店の中も海外のお花屋さんのようで素敵。


e0136609_2329484.gife0136609_23293813.gif

e0136609_23302072.gif
こちらは自由が丘駅前 MONCEAU FLEURS
モンソーフルール

こちらはお値段もお手ごろ
パリのお花屋さんのような雰囲気です。
この日目に留まったのは新種のカーネーション
ルイーザ なんともシックな赤茶系のお色
このお色私のつぼにぴたりはまった045.gif


生花のお店はあと2つ巡りましたが自由が丘のお花屋さんは
本当かわいいところが多くて楽しいです。
e0136609_2341527.gife0136609_23591821.gif
こちらはアートフラワーのお店 
paquet cadeau
自由が丘からちょっと歩いたところ





輸入物のアートフラワーが多くて
質感がよくてより自然な感じのアートフラワーが
並んでいます。ちょっとお高めですが素材に高級感あり。
こちらではグリーン系のあじさいと
パンジー&ビオラを購入。
どんなアレンジに使おうか楽しみ。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-17 00:03 | お出かけ

カフェ ドゥ ボヌール(尾山台) ラウレアお花のイベント

先日 尾山台のカフェ ドゥ ボヌールで さっちゃん主催のラウレア
のお花の展示イベントをしているということで一緒に伺いました。
e0136609_11473287.gif

カフェ ドゥ ボヌールは閑静な住宅街の中にある
アンティークな照明が印象的なとってもかわいいカフェです。
e0136609_12113836.gif
e0136609_12115822.gif

カフェの一角に皆さんの素敵な作品がいっぱい!
カフェの落ち着いた雰囲気にもフィットしてお花があることで
華やかな感じがします。いいですね~
e0136609_11492273.gif

作品を見た後にお茶。 この日は自由が丘を散策。お花屋さんめぐりをしたり
イタリアンでランチをしたり。。
ランチでもいっぱい話したのに
カフェでもまだまだ話は尽きず結局閉店まで。。

さっちゃん、ありがとうございました。
e0136609_11503627.gif

こちらの本に
さっちゃん主催のラウレアが紹介されています。
こちらにも素敵な作品が掲載されています。
ギャップジャパン フラワー&グリーンショップショップガイド
老舗の有名どころな生花のお店、人気のアトリエ、スクールが
多数紹介されています。

お写真もとってもきれいで吸い込まれます。
今まで知らなかった素敵なお花屋さんもいっぱい。
思わず行ってみたくなります。 
私も食い入るように見てしまいました。
お花をやっている方にもおすすめです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-16 12:13 | お出かけ

丸の内 ハンギングバスケット

ゴールデンウィークももう終わり。さみしいですね007.gif
先日コンスタンスのクラスメートが素敵なハンギングバスケットの写真を
送ってくれてあまりに素敵だったので近くまで行った時に寄って見てきました。

e0136609_14332895.gif

丸ビルの前は藤棚がありました。 この日はまだちょっと5部咲きかなあ
という感じですがなかなか素敵です。 藤棚といえばあしかがフラワーパークが
有名ですよね。 行って見たいな。
e0136609_1433513.gife0136609_1434519.gife0136609_14341872.gif












丸の内仲通り。豪華なハンギングがいっぱい! イギリス留学中に滞在したファーナムの町を思い出します。寮とスクールは森の中にぽつんとあるのですが 森を抜けた町は素敵なハンギング
がたくさん!とってもかわいい町並みでした。イギリスではどこの街にいってもハンギングが見られたり、素敵なガーデンがあったように思います。お花に囲まれていて楽しかった頃をちょっと思い出しました。丸の内のハンギングもとっても豪華な感じで素敵!区画によってハンギングの種類も
違っていてそれもまた楽しいです。お天気のいい日はお花を見ながらお散歩するのもいいですね。



ベランダのすずらんが咲きました~。香りが大好き
ちなみに我が家の洗剤はずっとニュービーズ 
ニュービーズはすずらんの香りなんです043.gif
e0136609_14342979.gif

[PR]
by sucre0008 | 2010-05-05 15:25 | お出かけ

丸の内チューリップフェア2010

先日の3連休に主人と丸の内のチューリップフェアに立ち寄りました。

e0136609_21282881.jpge0136609_21284521.jpg
e0136609_2129627.jpge0136609_21292164.jpg






















この日は風が強かったのですが風にたなびくチューリップもまたかわいい。
チューリップの無料プレゼントもあったのですが
並ぶ場所を間違えたようで、気づいたらすでに締め切り後007.gif
やっぱりつめの甘い私です。。
1区画がチューリップのお花畑のよう。丸の内でこういう雰囲気が味わえる
なんて贅沢です。

この日はスカイツリーも見に。
たくさんの人が来ていました。 間近で見るとかなりの迫力。
スカイツリーも楽しみですがこちらの町がどんな風に変わるのかも
楽しみですね。
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-30 22:53 | お出かけ

日本フラワーデザイン大賞

なかなか更新できず。。ずいぶん久しぶりになってしまいました。 

先週コンスタンスのお花友達さっちゃんとパシフィコ横浜で行われた
NFD主催の日本フラワーデザイン大賞に行ってきました。
e0136609_22354850.jpg

広い会場にアレンジ、ブーケ、花束、オブジェ、プチデザインなど
部門別に分かれた素敵なアレンジがたくさん。 かなりの見ごたえでした。

どれもため息がでるような繊細で発想豊かな作品ばかり。
構成とか花の生け方とかメカニックとか興味深深。
お花の世界の奥深さを感じます。
たくさんの作品を見ることで視野も広がるしすごく勉強になります。

なんだか興奮気味の私は「奨励賞」を「激励賞」と読んでしまい
2人で大爆笑041.gif
素敵な作品ばかりなのに激励の賞なんてありえないよね。
さっちゃんは作品のむずかしい漢字のタイトルもさらりと読めてすごい!
私ったら恥ずかしいです。。012.gif

さっちゃんから話を聞いて惹かれていたレカンフラワーの展示ブースもあって
お話も伺ったり、すごく充実した作品展でした。
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-29 23:24 | お出かけ