カテゴリ:お出かけ( 43 )

水上高原へスキー

お出かけばっかりですが。。
先日の日曜、月曜で水上高原へスキーに行ってきました。
スキーは十何年ぶり。

新幹線でいざ上毛高原へ
今回のお楽しみ駅弁は高崎のだるま弁当
炊き込みごはんに山菜、こんにゃく、鶏肉ロールなど上品な味付けのおかずが
はいっています。
泊まったのはこちら

到着した当日は雪もかなり降っていたのでトレーニングルームでちょっと運動したり
温泉に入ったりホテル内を散策したりのんびりしました。
翌日は運よく快晴058.gif朝からスキーへ
ウエアとスキーはレンタル 平日はレンタル50%オフでかなりお得。
手袋は持参なので全体のコーディネートがちぐはぐ?
私は日焼けにかなり弱いので完全防備!

遠くに山々が見えて森の中をすべっていきます。
私は超初心者ですが主人に頑張ってついていきました。 楽しかった~

お昼は ホテル名物の山賊うどんと味噌チャーシューラーメンを。
スキー後はホテル内の温泉へ。 冷たくなった体にはこの温かさはしみる~。
最高です。

あっという間の2日間でしたが楽しいスキー旅行でした。
by sucre0008 | 2010-01-21 08:33 | お出かけ

A16

お正月に福島の妹が甥っ子を連れて帰省。
久しぶりに姉妹3人で集まりました。
1日は3番目の妹の家に集合、1日は皆で銀座丸の内に繰り出しました。
妹お勧めのGapのバーゲンをのぞいたり、丸の内仲通をお散歩
ランチは丸の内ブリックスクエア1Fのカリフォルニアイタリアン A16へ

お天気もよかったので外のテラスで。 ストーブもあるので寒さも気にならず
中庭を見ながらのランチは気持ちいい~
マルゲリータとブロッコリーとあさりのパスタを注文。 ピザは釜焼きのようでパリパリ
大きさもビッグサイズです。
パスタは麺が太くてすごくコシがありおいしかったです。
甥っ子くんを囲んで楽しいランチになりました。

こちら中庭。 こんなに寒い中でもバラが綺麗に咲いています。
ビルが立ち並ぶ中での緑が多いこの空間は心がホッとします。

かわいい甥っ子くんにすっかり癒され
姉妹3人でわいわい楽しいお出かけでした。
by sucre0008 | 2010-01-21 07:48 | お出かけ

ランチ♪

昨日 コンスタンスのお花友達 Sちゃんと久しぶりにランチ♪
Sちゃんおすすめのビストロ風のかわいいイタリアンへ。

色々選べる中から2人とも蟹の入ったパスタランチ、ドリアランチを。
(この日せっかくカメラ持っていったのにがなんとバッテリー切れ。とほほ。。)
私は蟹とほうれん草のドリアランチ
クリームたっぷりのあつあつドリアに さっぱりサラダとトマト風味のミネストローネ風
スープがついていました。

相変わらず私は食べるのも忘れて話に夢中
Sちゃんは先日花展も開催、広い視点からのお花の話、お仕事の話は
本当に勉強になり、いつも刺激を受けます。
他にも大笑いしながら色々な話で盛り上がって気づくと4時間以上^^
お店の方もフレンドリーで甘えて本当のんびりしちゃいました。

帰りに近くのお勧めのケーキ屋さんで買ったのがこちら
シューラスク

シュークリームのシュー皮をラスクにしたものです。
早速夜コーヒーと一緒にいただきました。
ほんのりシナモン風味でさくさくしておいしい!  コーヒーによくあうお菓子に
最近凝っていたのですがこのシューラスクいいかも。
こちらも綺麗に写真を収める間もなくおいしくて全部いただいちゃいました。

Sちゃん、本当ありがとう! もう次の会合が待ち遠しいです。
by sucre0008 | 2009-12-04 21:06 | お出かけ

ラウレア花展

来年はもう少しお花のお仕事、活動、勉強ができるといいなと思います。

さて先日 前から行きたかった新宿の大塚家具内で行われているラウレア花展に行ってきました。

おしゃれな家具がより引き立つようなオリジナリティあふれる素敵な作品がいっぱい!!

家具とあわせたお花の展示会 お花をより生活に密着した感じで見る事ができます。
私もひとつひとつの作品にすっかり見入ってしまい 家具とお花の調和も
皆さん素敵で勉強になり楽しかったです。

今月29日まで開かれています。 (期間中投票、抽選でのプリザーブドのプレゼントもあるようです)
新宿方面に行かれた際はぜひ おすすめです。
by sucre0008 | 2009-11-17 23:53 | お出かけ

伊勢志摩へプチ旅行

9月なのでだいぶ前になってしまいますが
名古屋の用事にお休みをくっつけて伊勢志摩へ。 今日は伊勢志摩日記。

まずは伊勢神宮へ
この厳かな雰囲気 心が落ち着きます。
伊勢神宮には内宮と外宮があります(結構距離は離れています)
駅近くの外宮を最初に見てその後レンタカーを借りて内宮へ
内宮の横にあるおかげ横丁
江戸時代の昔の風情を再現したお店が並んでいます。

お昼に伊勢うどん(素うどんに生醤油かけたもの)
と若松やさんでジャンボながんもどきを。
がんもどき 1個300円で野球ボールくらいの大きさなのですが
中がしいたけ、ひじき、枝豆、人参、たけのこ他にもたくさんの具材がごろごろと大きな
サイズで入っています。揚げたてのあつあつを何もつけずにいただきます。
今まで食べたがんもどきのイメージをガラッと変えてくれるほどおいしかったです。

おかげ横丁の中に一時話題になったあの赤福本店も。 お店は川沿いにあり
景色を見ながら中でお茶もできるようで大変混んでいました。

その後は伊勢志摩スカイラインへ
山の頂上に(お得意の?)足湯ができるところがあってしばし海岸線をみながら
ぼーっとしてました。ここは夕暮れどきもいいかも。

この日は鳥羽の温泉に宿泊
舟盛りを撮りたかったのですがすっかり忘れてしまいなんとも無残な姿。。

のんびり温泉に入って 翌日は伊勢の夫婦岩へ。
男岩と女岩が縄でつながれています。女岩 控えめです。
神社もあって神聖な場所のようでした。

この後伊勢を後にし、名古屋へ
短い旅でしたがやはり伊勢神宮がとても印象に残りました。
なんというか凛としていて空気、空間が違う。 襟を正されるようなそんな気持ち。
また機会があったら行きたいなあと思います。
by sucre0008 | 2009-11-06 23:21 | お出かけ

北陸へプチ旅行

9月10月と名古屋に行く用事があり
せっかくなので9月は伊勢志摩へ10月の先日は北陸方面へ主人と
プチ旅行に行ってきました。

朝早くに高岡に着きレンタカーを借りてまずはじめに行ったのが
石川県の千里浜なぎさドライブウェイ

海岸沿いの砂浜が車で走れるようになっています。
走る車のすぐ横は波打ち際。 おだやかな波の音に癒されます。

まだ朝早かったので車もほとんどいなくて走り放題。
とても気持ちよかったです。

次に向かったのが 世界遺産の飛騨 白川郷。

のどかです。 世界遺産ということもあって外国の方もたくさん来ていました。
わらぶき屋根のお店”いろり”でランチ

朴葉味噌定食と焼き豆腐定食をいただきました。
ちょこちょこついている小鉢(山菜、お野菜の和え物)もおいしかったです。
そば、豆腐、朴葉味噌、山菜なんかが名物のようです。

道端に咲いているコスモス。 秋ですね。。
わらぶき屋根の家並み、紅葉、道端のお花。 奥ゆかしい秋をたっぷり感じる
白川郷でした。

この後は白山スーパー林道へ。
紅葉を見ながらドライブ。

ルートの途中はいくつか滝を見れるスポットがあり その中の
日本の滝百選 「姥が滝」には 露天風呂(混浴)と足湯もあるとのこと016.gif
ただそこに行くまでには20分ほど(往復40分)ほど険しい山道歩かなくては
いけないらしく運動不足の私たちは相当迷いましたが行くことに。
やっとたどりついて入った足湯。 最高でした。

こちら姥が滝

足湯の前には素敵な露天風呂があってカメラにもおさめたのですが
あれっ、露天風呂に 全裸のおじ様がひとり。。(本当は水着着用)
ちろちろ動くおじ様に
目のやり場に困りましたがぼーとしながら足湯に30分以上入浴。
なかなかよかったです。
露天風呂はおじ様の貸切でした。

あっという間に1日過ぎてこの日は高岡に宿泊
宿泊先のホテルでは将棋の竜王戦が行われていて
主人は大喜び。 将棋ってこういうところでやるんですね。。
2日かけて試合をするようです。将棋のやり方 主人に教えて
もらうのですが私には???で難しい。 ちょっと新鮮な世界です。
翌日の朝にはレストランで名人の方と一緒になり お写真をとってもらって
無邪気に喜んでる主人。なんかかわいい。

この日は高岡から名古屋へ移動

車内でマツタケ弁当とますずし

短い日にちでしたが秋を満喫してきました。
伊勢志摩プチ日記はまた後日。
by sucre0008 | 2009-11-03 16:42 | お出かけ

丸の内ブリックスクエア

先日用事の帰りにふらっと途中下車して丸の内に行きました。
ちょっと前にできたブリックスクエアへ。
昔お勤めしていた商社のビルがこの場所にあったので
立て直して外観はすっかり変わってしまいましたが行く途中のルートもまた
懐かしかったです。
花も咲いている中庭や1Fのカフェ、レストランも素敵。お昼どきだったので
どこも混んでいて会社員の方やOLさんが多かったです。

写真とりたかったのですが時間もなくカメラも忘れちゃって残念。
携帯で何枚か。。 わたし、、携帯で撮るのとてつもなく下手です。
1FにはCath Kidstonが。 花柄のかわいい小物がいっぱい。
衝動買いの誘惑にかられます。

丸の内仲通り沿いはハロウィーンの飾りつけがしてあります。

短い時間のお散歩でしたが気持ちがほっこりしました。
今度ゆっくり来たいな。
by sucre0008 | 2009-10-19 21:52 | お出かけ

上海・杭州 後編

上海・杭州観光編です。

ちなみに日程はこんな感じ
20日 夕方成田~上海へ この日はあと寝るだけ
21日 上海から水郷鳥鎮へ
    その後杭州へ移動 西湖遊覧と西令印社観光
    日食の場所下見
22日 午前中 皆既日食鑑賞
    午後 杭州観光後 上海へ
23日 上海市内観光(豫園、新天地、お茶試飲など)
    夕方上海~成田

上海 市街の町並み 住居用の高層ビルがぎっしりと建っています。
人口の多さを感じ圧倒されます。

水郷鳥鎮です。 川をはさんで両サイド民家やお店が並んでいます。
川で洗濯していたり中国の方の暮らしの様子がうかがえてとても興味深かったです。
川は船で行き来できてちょっと違うけどイタリアのベニスやベルギーのブルージュの
中国版みたいな感じでしょうか。

上海の豫園です。 広い古代庭園です。 人がすごく多いところで
おみやげやさんもたくさんあって浅草に感じが似ています。
写真左はスターバックスを撮りました。(うーん、
ちょっとわかりずらいか。。)
ガイドさんいわくスターバックスは値段は日本と変わらないけれど
味は日本の方がおいしいとのこと。

上海のテレビ塔です。 ツアーだと観光や買い物の予定でぎっしりで
今回もフリーの時間がほとんどなかったのですが
ほんの少しできた空き時間で行って来ました。 地下鉄に乗りましたが
電車もとてもきれい。 やはり人口が多いのか非常に混んでいました。
テレビ塔からのながめはこの日雨であまりよく見えませんでした。 上海の夜景も
見れなかったのも残念。

新天地です。 ここはレンガ造りのレトロな感じの雰囲気のよいところ。
カフェ、飲食店が立ち並んでいるのですが値段が高いらしく欧米人がたくさん
来るらしいです。ここも夜来たかったなあ。 スターバックスを発見。
スターバックスの手前 お水が流れているところのお店はPAULでした。
フリーだったらランチしたかったです。

帰りに上海の空港に向かう際空港までオプショナルでリニアモーターカーに
乗りました。 感想はやはりはやい。 新幹線とはまた違った感じがします。
乗って座ったと思ったらあっという間についてしまいました。 乗っていた時間は7分くらい。
最高で430キロくらいでてたみたいです。

ツアーだったので慌しかったですが
現地ガイドさんがおもしろい人で笑いも多くすごくいい思い出になりました。
来年は上海万博があるようです。  またゆっくり行きたいな。
by sucre0008 | 2009-07-26 02:21 | お出かけ

上海・杭州 前編

20日から23日まで夏休みで中国の上海杭州に行ってきました。
目的は皆既日食
見にいくところはトカラ列島、上海など迷いましたがお得だった
杭州でみるツアーに参加しました。

前日の天気予報は曇りのち雨
当日朝もどんより曇っていたのでテンションも低くなっちゃうしどうなるかと思いましたが
皆既日食の時間帯に雲がきれてきて(上の写真)奇跡的に見る事ができました。
言葉で言い表せないくらい感激でした。

デジカメなので小さいですが左から部分日食→皆既日食(コロナ)→ダイヤモンドリングの後太陽がでてきたところです。(部分日食は日食メガネを通して撮っています)

動画で撮った方には皆既日食後半のダイヤモンドリングが映っています。
前半のダイヤモンドリングはよくわかりませんでした。
日食が進むとともにだんだん暗くなってきて気温もさがり皆既日食の時間は5分ほど
太陽が魚の目(例えが悪いか。。)みたいに見えていました。
ダイヤモンドリングは本当に一瞬。 この瞬間が特に最高でした。
一度みるとはまってしまう気持ちがよくわかります。

見た感想は とにかくすごかったというのと
あとは何か神秘的な瞬間に立ち会って
今まで自分の中で手が届かなくて難しかったことに再度チャレンジしたくなるような
そんな気持ちになりました。

かなり立派なカメラや望遠鏡を持ってきているかたもいました。望遠鏡の方のところには
見せてもらおうとする人で行列ができてました。(私も~)
ツアーの100人以上の人が同じめがね
すごい光景です。
見た場所は杭州 西湖のほとりのハスの花がたくさん咲いている公園でした。

現地の新聞です。 中国でも重慶はよく見えたよう。上海は大雨だったみたいです。
本当こればっかりは前もって行くところ決めなくちゃいけないし難しいですね。
中国の方もたくさん見ています。 レントゲン写真(右写真中央)とか溶接するときのマスク
(右写真右側)で見ているのがなんだか笑っちゃう。

今回の旅行は皆既日食が目的だったので
観光はあまり期待していなかったのですがツアーが充実して楽しかったので
後編も残しておこうと思います。

後編は観光編。
by sucre0008 | 2009-07-25 19:26 | お出かけ

桐生・佐野へ

GWの最後の2日間で群馬へドライブに行きました。

1日目は桐生へ
                      ↓ どこでしょう?

耳にえんぴつはさんだおじさんがいっぱい。
遠くに赤城山など山々が見えてとってもきれいなところでした。

2日目は佐野
佐野プレミアムアウトレットへ
この間御殿場に行ったばっかりだったけどやっぱり
お買い物は楽しい~。
大きさも混雑ぶりも御殿場と同じくらい。
e0136609_20233333.gifこの日はたち吉の和食器と
ブラウスを購入
我が家はくすんだ土色の和食器が多いので
この風合いは新鮮。 お値段とっても安かったです。
帰りに佐野ラーメンを食べ温泉に入ってきました。

すっかり休みぼけです。
by sucre0008 | 2009-05-07 23:21 | お出かけ