カテゴリ:その他( 37 )

グレープフルーツジュレ

最近の蒸し暑さで体もお疲れ気味。
グレープフルーツを使って
さっぱりしたデザートを作ってみました。
e0136609_1912657.gif

ちょっと固めに仕上がっちゃったかな。。

最近はまっているのが
NHKで土曜日に放送されているドラマ「鉄の骨」
談合の話でちょっと重い内容だけれど
社会ってきれいな部分だけじゃないんだなあって
ついつい見ちゃいます。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-11 19:17 | その他

しそジュース

赤紫蘇を使ってしそジュースを作りました。
e0136609_16384688.gif

昨年も作ったのですがあまり上手にできなかったので再挑戦。
今年は砂糖少な目 酢をちょっと多めに入れたらさっぱりめ
にできました038.gif ソーダで割ってもおいしそう!
蒸し暑い外から帰った後いただくとすごくおいしい~。
紫蘇のこの赤い色にポリフェノールもたくさん含まれていて
体にもいいそうです。

だんな様は紫蘇もお酢も苦手。。 この紫蘇ジュースも苦手007.gif
ぜーんぶ私が飲んじゃうぞお。

e0136609_16405025.gif
ベランダのルドベキア ジュニアが
咲き始めました。

昨日のサッカーの帰国会見
とっても爽やかでよかったですね。
今までJリーグもあまり興味なかったのですが
注目しちゃいそうです。

週末はドイツvsアルゼンチン 楽しみです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-02 16:47 | その他

天然酵母

ホームベーカリーデビューをしてもうすぐ1年。
まだ凝ったものは作れないのだけれど
材料は色々試してみています。 最近は富澤商店がお気に入り

e0136609_7482832.gif

こちら ドライイーストタイプの天然酵母。
普通のイーストと同じ方法で使える手軽さが気に入っています。
天然酵母は自然のものが原料なので体にやさしくて
より小麦の味を引き出すようです。

確かに焼いてみると香ばしいような。。
だんな様に「今日、天然酵母で焼いてみたの。小麦の味がするんだって。。」
ていったら「うん、(小麦の味が)するする!」って039.gif
ほんとか~??

ホームベーカリのパン作りももう少し開拓したいです。

e0136609_7321928.gifこれもお気に入り。
豆乳ホイップ。 我が家は牛乳の代わりによく使うのは豆乳。
生クリームにも豆乳版があるなんて
知らなかった。。
ホイップで使ったことはないけれどポテトのチーズ焼きなどに使っています。




昨日の夜は 睡魔と闘いつつ ナダルvs錦織戦を観戦。
負けちゃったけど錦織くんのストロークはとっても迫力ありました045.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-23 07:51 | その他

うれしかったこと

e0136609_19144879.jpg
今年もまたジャムを作ってみました。
いちごの甘い香り ジャムはやっぱり手作りがおいしいですね。


e0136609_19122059.jpg






   こちらは妹が作ってくれたスコーン 
   妹はお菓子作りが上手です。
   さくさくしておいしかった016.gif
   メープルシロップと一緒に頂きました。



先日実家の母が玄関に置いているプリザーブドのアレンジが傷んでしまって
いるのでお花をまた作ってくれる?と器だけ持ってきました。
そういえばかなり時間もたって色あせちゃってたなあと思い、
せっかくだから違う器で作ったアレンジを作って持っていきました。

玄関に入ってふとみたらそこにはなにやらぼろぼろの物体が。。
母が器からサハラごとアレンジを取り出してそのむき出しの
ままで玄関に飾っていたのでした。 かなり傷んでたのでてっきり
捨てたかと思った。。器とサハラはグルーで接着されていたので
取り出されたサハラもぼろぼろ。
「やっだあ。お母さん恥ずかしいよ」って言ったら
「何にもないのもさみしいでしょ。。」って
思わずその斬新さに笑ってしまいましたが、そこまで長く
飾ってくれた気持ちもすごくうれしかったです001.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-31 19:34 | その他

編み物

年明けからこつこつはじめた編み物。
何を作っていたかというと。。 3月に1歳になった甥っ子へのプレゼントです。
e0136609_9223057.jpg


最初は紺色のサロペットを編んでいたのですが
さあ、できあがった!というところでなんと前身ごろがぽろぽろとほつれ
修復不可能に007.gif
せっかくなので長く使えそうな物に編みかえることに。
おくるみなのですがひざ掛けに使えるかなあと思って編みました。
初心者なので網目も簡単なものですが。。やさしい色合いが気に入っています。

妹と甥っ子も喜んでくれてすごくうれしい016.gif
おばさん、また頑張っちゃうぞお
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-30 09:28 | その他

ARTISAN & ARTISTのポーチ

先日銀座三越をぶらぶらしていたときに目にとまったもの。
以前からポケットが多くて使いやすいので愛用しているARTISAN&ARTISTの
お化粧ポーチ
今使っているのはシンプルなものでもうだいぶ使い込んでいるのですが

お店をのぞいたら新製品で可愛いポーチを発見!
(画像はお借りしました。)
e0136609_22543416.jpge0136609_22545230.jpge0136609_2255694.jpg





ポケット部分がセクシーな下着になっています016.gif
他にもヒョウ柄などあって可愛い。
見ただけで買わなかったのですが、気に入ってしまいました。

オリンピック見入っています。
この日の試合を目標に4年間練習を積み重ね続けたこと本当皆さん
すごいなあと思います。 先日加圧トレーニングの無料体験をしてみたのですが
ちょっとのトレーニングでばてばてだった情けない私。 オリンピック選手って
すごすぎると痛感しました。

そんな人たちが集まった真剣勝負、見ていてもついつい力がはいります。
中でもメダルを取りにいく気迫のこもった場面を見るとこちらも勇気をもらうような
気がします。
スピードスケート、ハーフパイプ、フィギュアも感動しましたが
私が心に残っているのはモーグル里谷多英さん 
最後結局エアーで失敗してしまったけれど
その前のターンの部分ではすさまじい気迫を感じました。
転ぶかもしれない、失敗するかもしれないけどここ一発の勝負に
果敢に挑戦する気持ち
見ていてすがすがしかったです。

オリンピック来週もまだまだ楽しみですね。
[PR]
by sucre0008 | 2010-02-19 23:31 | その他

バレンタインデー

オリンピックに釘付けです。
e0136609_16571771.jpg


主人にバレンタインデーにサンダルをプレゼント
サイズみて買ったのになんと足が入らなくてかかとが大きくはみだし
ダイエットスリッパみたいになってる。。
やっぱり履物類はサンダルといえどもちゃんと試着
しないとだめですね。。結構探して気に入っていたのに。。しょぼーん007.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-02-14 17:03 | その他

ラスク

よくブログでお見かけする大ヒットのラスク
ガトーフェスタ ハラダのラスク
e0136609_21184725.jpg


以前銀座松屋に行った時買うのにすごい行列ができていて
おいしいのかなあと興味があったのですが
先日おみやげでいただいちゃいました016.gif

ラスクって昔食べた記憶だと固いお菓子のイメージだったのですが
このラスクといい 先日教えてもらっていただいたシューラスクといい
最近はさくさくしてとってもおいしい!! とまらないです。
並んで買う気持ちがわかりました~
[PR]
by sucre0008 | 2010-01-12 21:25 | その他

大掃除

今日は朝からフル回転
布団干し、窓拭き、床拭き、水まわり一気に頑張りました。
午後は大丸東京へお年賀を買いに。 1Fスイーツ売り場は大賑わい
何にしようか迷いながらぐるぐる見て歩くのも楽しいですね。
昨年はねんりん堂のバームクーヘン。 
今年は和泉紅屋で買いました。

大掃除のときにプリザーブドやドライフラワーなども整理。 
花材や資材ってどんどん増えるので整理しないと
部屋が大変なことに。。
片付けの途中ででてきた
ドライのあじさいが袋のままだともったいないので
部屋に飾ることにしました。
e0136609_23371818.jpg


明日から買出し、おせち作りです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-28 23:48 | その他

防寒ルームウェア

最近店先によくみかけるモコモコのルームウェア
夜着るように欲しいなあと思って色々見て買ったのがこちら
LOCK YOUR HEARTSのもの サイズがあんまり大きすぎないところが
お気に入り。 セットでショートパンツもあって可愛かったのだけれど
やっぱり年齢的にはずかしいので 上だけ。。 手触りがよくて気持ちいいです。
e0136609_14212863.jpg


Gapでも最近はルームウェアのコーナーがあるようです。
ルームシューズ
あまりに暖かそうで値段もお手ごろなので買ってしまいました。
ふわふわ感が可愛い。
e0136609_1421414.jpg
e0136609_14215476.jpg
e0136609_1422944.jpg裏は肉球みたいな
ぽちぽちがまた可愛い016.gif

今年もあと4日 大掃除(遅いぞ008.gif)に買出し、
おせち作りであわただしくなりそうです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-27 14:33 | その他