カテゴリ:その他( 37 )

メリークリスマス☆

e0136609_21391260.jpg


年末に近づいてだんだん
慌しくなってきました。
クリスマスが終わったら我が家は大掃除です








e0136609_21393662.jpg

年賀状を作成していたのですが
半分以上印刷したところで大失敗が発覚
2010年と書くところを2009年。 
やってしまいました。。。
泣く泣く郵便局に年賀状を交換してもらい
再印刷。 
相変わらずぬけています042.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-24 21:52 | その他

ネイルケア

爪が弱い私。 冬場は特に乾燥して爪が割れたりささくれたりしてしまいます。
補強材とキューティクルオイルは必需品008.gif
きれいなキューティクルオイルを見つけました。
e0136609_21533970.jpg

カネボウ コフレドールのキューティクルケアオイル
オーラソーマみたい。 ふると上下が混ざってパープル色になります。
しばらくするとまた2層に戻ります。
色がきれいでネイルケアも楽しくなりそうです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-21 23:07 | その他

玉屋 コーヒーロール

お花の資材やさんの行き帰りに前から気になっていた和菓子屋さん
玉屋 

いちご豆大福の元祖だそう。。
おみやげに買おうと思ったら大福は賞味期限が当日とのこと
泣く泣くあきらめそこでお店の方に翌日まで大丈夫ということで
おすすめしてもらったのがこちら
コーヒーロール   コーヒー味のスポンジで中は白あんにごろごろと栗が入っています。
甘さ控えめであっさりしたお味  
e0136609_21544437.jpg

おみやげが好評だったので後日お家にも買って帰りました063.gif
上についている焼印(栗なのかな?)もいい感じです016.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-19 22:09 | その他

おせち

今週のお料理教室でおせちを作りました。
e0136609_20382595.jpg


作ったのは...
だてまき (鯛の切り身を使いました)
昆布まき (これは私の中で大ヒット 中はソフトにしん)
栗きんとん (茶巾絞りのような感じ、さつまいもの風味を生かした優しい味です)
ゆずがま (大根、人参、干し柿、三つ葉のなます入っています)
黒豆 (前日作ったもの、しわしわなものとふっくらなものと好みが分かれるようですが
     この日はしわしわ。 豆の味がします。 わたしはふっくらが好みかな)
青菜の菊花巻き

今までおせちは暮れの慌しさにまぎれてほとんど買っていました。
お義母さんは毎年黒豆や昆布巻きなどを手作りしています。
毎年いただくのですがとってもおいしくて私もこういうの作れるように
なりたいなあと思っていました。 ただいざとなるとやっぱり腰が重くて。。007.gif

今回作ったものは
買ったものより全体的に甘さがひかえめ。 砂糖が少ない分日持ちが短いようです。
手作りの素朴な味です。
おせちのいわれ、意味合いのお話も聞いて
手間もかかるし大変ですが日本のこういうよい習慣伝統は伝えられるように
大事にしたいなあと思いました。

うまくできないかもしれないけれど今年は手作りに挑戦しようかな
[PR]
by sucre0008 | 2009-12-11 21:30 | その他

かぼちゃのクリームブリュレ

e0136609_114712.jpg

かぼちゃのクリームブリュレを作りました。
仕上げに照りのあるきれいな焼き色をつけたく、黒砂糖をふって
高温のオーブンにいれてみましたがやっぱりバーナーみたいな
ものじゃないと難しいのかな。

パソコンが壊れたため使えなくなったホームページビルダーと写真編集ソフト。
やっと今のパソコンに入りました。
また少しずつお花のお写真もアップしたいです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-11 01:09 | その他

お料理教室

6月からお料理教室に行っています。
今まで行ったことがあるお料理教室とまた志向が違っていて
自然の素材を生かした昔のおばあちゃんを思い浮かべるような
なんとも素朴なお料理が多いです。考え方はマクロビと似てるかも。
ほとんど生ごみがでないくらい野菜の皮や葉も使ったり
おだしをとった後のかつおぶしや煮干、こんぶで佃煮や
ふりかけ、田作りを作ったりします。 家ではなかなか細かいところまでは
まねできないのですがそれでも手作りや無添加なものを意識するように
なったように思います。
先週で初級が終了。

こちらはある日のメニュー
ちらし寿司、お吸い物、野菜(ピーマン、さつまいも)の精進あげ、
水菜+桜海老と人参のかきあげ、春菊のおひたし
パンプキンパイ
e0136609_1027304.jpg
e0136609_10274535.jpg


このとき教えてもらった紅しょうが(しょうがを千切りにして3分ほど湯がき
梅酢につける)は買うものよりだんぜんおいしい!
今まで紅しょうがは買うものと思っていたので目からうろこでした。
パンプキンパイはパイとフィリングを1度で焼いてしまう簡単レシピ
甘さはかぼちゃとはちみつだけでとっても素朴でおいしかったです。
来週から上級。 楽しみです。

オリンピック 昨日は寝ずに見ていましたが残念でしたね。。
 
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-03 11:04 | その他

ボディクリーム

お気に入りのボディクリーム
e0136609_0143917.jpg


今までいくつか使ってみましたがやはりバラの香りが
落ち着きます。
奥はHouse of Roseのイヴリンローズ 手前はロクシタン
イヴリンローズは保湿力も強くてかなりの乾燥肌の私も
しっとりを持続させてくれます。
つけた後もしばらく長い間いい香り。
ここ3年くらい私の定番です。
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-02 00:24 | その他

クリームブリュレフラペチーノ

スターバックスのコーヒーゼリーフラペチーノ
e0136609_022924.jpg


頭を整理したいときや気分転換したいとき 時々スターバックスに行きます。
甘い飲み物が苦手なのでよくいただくのは ブラックかラテ

疲れて甘いものが食べたいときは このフラペチーノかブルーベリースコーンを
頼むことが多いです。

先日お店に入ったとき 9月からの新作ということでクリームブリュレフラペチーノ
の試作をいただきました。
ホイップのところにカラメルのようなソースがかかっていて
全体はほんのり甘いプリンのような風合いです。
カスタード好きにはたまらないかも。
[PR]
by sucre0008 | 2009-09-01 00:41 | その他

パソコンが。。

久しぶりの更新です。 
実はパソコンが壊れてしまいました。 
ホームページの作成やお写真の編集を主に使っていた方が
電源が入らなくなり修理に出しましたがデータが復活できないらしい。
かなりショック008.gif バックアップを常にとっておくべきでした。。
せっかくなのでちょっと時間かかりそうですが
ホームページをまたリニューアルしようかなあと思っています。 

ここのところはまっているのがパン作り。
8月の私のお誕生日に主人がプレゼントしてくれました。
念願のホームベーカリー
最近は朝焼きたてのパンを食べるのが楽しみ♪ 朝起きがけに漂ってくる
パンを焼ける匂いがたまりません011.gif

e0136609_2252580.jpg

e0136609_22571466.jpge0136609_22572597.jpg













左はレーズンパン、ふわふわです。 右はコーヒーパン クルミ入り。
前手作りしたときは手間がかかってその割にはうまく焼くのが難しかったので
あまりの手軽さに感激
焼きたてパンはおいしくてついつい食べ過ぎちゃうのがちょっと心配です。
今試行錯誤しながら色々なパンに挑戦中。 明日はピザを作る予定です
[PR]
by sucre0008 | 2009-08-28 23:24 | その他

MAC

ここのところちょっと慌しくしています008.gif
先日用事と用事の間に微妙な空き時間ができて
ふらっと銀座に立ち寄りました。

ちょうどアイシャドウがなくなってしまったことも
あって松屋のMACへ
e0136609_21245952.gif
アイドルアイズというお色 気にいってもう3年くらい使っています。

MACは安いし、私のお肌にあっていてここのところMACの
ものが増えてきました。e0136609_21304926.gif
本当はこれだけ買う予定だったのですが他にも気になり
店員さんにお試しメイクを。  色々アドバイスしていただきました。

今回していただいた店員さん 先日のミスユニバースの大会でもメイクを担当されたよう。
やっぱりメイクも上手で自分じゃないみたい。うきうきしながら帰りました。

家に帰って主人の反応を楽しみにすることに。
でもその日はまったく反応なくて 次の日に聞いてみました
「なんか昨日の私のメイクいつもと違ってなかった?」
「うん、なんか青かった」  (なーんだ 気づいてるじゃん でも感想はそれだけ?)
「ミスユニバースのメイクしてた人にやってもらってミスユニバース仕様だったの~
なんかオーラでてた?」
「う-ん、なんだかしょぼくれた感じだった」って。。  こんにゃろ047.gif

家ではこんな感じでしたがMACお勧めです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-06-05 22:53 | その他