カテゴリ:その他( 37 )

ジャム作り

先日青果店でジャム、ジュース用の小さめいちごが
大きな袋入りででているのを見つけ
ストロベリージャムを作ってみました。
e0136609_23312642.gif

ジャムを今まで作ったことなかったのですが 思ったより
簡単で 何より手作りっぽいごろごろした果肉
がたまらない016.gif
オレンジでマーマレードも挑戦。
オレンジは皮むきが一苦労ですがこちらもおいしかったです。

最近、手作り がマイブーム。
他には今らっきょうを漬けています。
こちらは食べごろまでまだまだですが楽しみです。 
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-23 23:32 | その他

山菜 みず

実家にいたときによく母が作ってくれていた
山菜のみず  
上品なねばりがあってさっぱりした味が好きでした。

e0136609_1045053.gif

母に聞いたら田舎の青森から送ってくれたもので
いつも作っていたらしく
そういえばこちらの店先ではあまり見かけない

先日偶然にも近くのスーパーで山形の赤みず
を売っていて思わず購入
お湯でゆがいてすじをとり お水とお塩と昆布に
しばらく浸します。
できたものがこちら↓ ごはんがすすみます。
e0136609_10451153.gif


あと最近はまっているのは ふきの葉を使った佃煮とふきみそ
いままでふきの葉って捨ててしまっていたけれど
ふきの香りと少し残した苦味がたまらなくごはんにあいます。

最近はお豆がうまくたけるようにとか 梅干がつけれるように
そんなことに興味がでてきました。  年のせいでしょうか037.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-17 10:58 | その他

稲毛海浜公園

先日 朝のテレビ番組 ちい散歩で地井武男さんが
稲毛海岸を紹介。 住んで長くなると当たり前のような景色
ですが改めて見ていると新鮮に感じます。
私もちいさんをまねしてお散歩に行ってみました。

稲毛海浜公園へ 桜が満開!

e0136609_2242485.gife0136609_2235184.gife0136609_22291130.gife0136609_2236205.gif


花の美術館へ 群生しているクリスマスローズ かわいい!
e0136609_22295757.gife0136609_22301574.gife0136609_22302510.gife0136609_22303919.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-04-10 22:08 | その他

ハンドクリーム

ハンドクリームは今までこれっ!ていうものが見つけられず
毎年いろいろなメーカーを試していました。

そして今年駅の構内の雑貨やで
購入したクリームが思いもがけず 自分の中では大ヒット。
すでに3本目です。
このクリーム2つとも一番いいところはのびのよさ。
あとつけた後さらっとしているところもお気に入り。
それにお手ごろな値段も006.gif
e0136609_13423980.gif

銀色のアヌエヌエのものはグレープフルーツの香り。
フロレナのものはカモミールの香りです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-04-05 13:44 | その他

新しい家族

私は3人兄弟なのですが2番目の妹が昨日無事に男の子を出産しました。

妹は福島にいるので母だけ立ち会い、 私は出産後に直接電話とメールで
甥っ子ちゃんと対面しましたが 私も感極まって泣きそうでした。
家族が増えるっていいですね。

命の誕生って本当に奇跡で神秘的です。
私も 素敵なおば になれるよう頑張らなくちゃ
[PR]
by sucre0008 | 2009-03-13 06:50 | その他

ウッドスタンプ

先日 商社時代の同期のKaoriさんと13年ぶりに再会
13年という月日は長いのですがでも話はじめると一瞬で昔に戻ったよう。

平成元年入社の私たち。 本当あの頃はバブル絶頂期だった。
着ていた服もヘアスタイルもお金の感覚も
う~ん、今から考えると異次元!

学校時代のお友達、商社時代のお友達、お花のスクール時代のお友達、 
同じ時代を一緒に苦労したり楽しんだり過ごした仲間って本当いいなあと思います。

帰り際にKaoriさんからいただきました。
かわいいWood Stamp  ほんのり木の香りがして癒されます。
小さい頃に使っていたような懐かしさがとっても新鮮でいろんなところに
押しまくって遊んでます。
Kaoriさん ありがとう!

e0136609_23222011.jpg

[PR]
by sucre0008 | 2009-03-07 23:47 | その他

DEAN&DELUCAのミニトートバック

先日 丸の内のDEAN&DELUCAに立ち寄ったとき 見つけたかわいいトートバック
サイズがミニミニでかわいい~のです。

ベランダでめきめきと育ってきたミントと一緒に撮ってみました。

e0136609_20335177.jpg

[PR]
by sucre0008 | 2009-02-20 21:00 | その他