「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スターバックスコーヒーセミナー

念願だったスターバックスコーヒーセミナーに行ってきました。
なかなか平日で自分の都合にあう日にちと場所がなくて
どうしても受講したくて亀有まで行っちゃいました。

私が受けたのはエスプレッソ編(いきなりの上級編です)
最初に エスプレッソとは?から始まって入れ方まで丁寧に説明を受け
その後 今日は雨が降っていていつもより混んでいないので特別 とのことで
カウンターの中に入れてくださって実際店員の方がエスプレッソを作るところ
を見せてくださいました。 大きなマシンがかっこいい!
コーヒー好きの私はあまりの感激に
思わず「私もスターバックスでバイトしたいです」って言ってしまった。。(これ、実は前から思ってたemoticon-0111-blush.gif)店員さんは「最初は覚えるまで泣きたくなるくらい大変だけどその後がとっても楽しいですよ」って言ってました。

その後はマシンを使って一人ひとりエスプレッソの抽出ととミルクのスチーミングを実践。
スターバックスのメニューの中から作りたいものを選ばせてくれて
私はカプチーノを選択。  
ミルクの泡立て方がとっても難しかったです。

説明してくださった店長さんがとっても気さくな方でリクエストを受け付けてくださったので
思わず ラテアートのやり方をリクエスト
店長さんはリーフの形を見せて説明してくださいました。
カプチーノとラテアートではミルクのあわ立て具合が違うらしく 勉強になりました。
e0136609_22364189.gif

セミナーでは作ったコーヒーもいただきまた帰りには
コーヒー豆やコーヒーカップ、ドーナツ、ブラウニー、ストラップなど
たくさんのおみやげをいただいて セミナーに来ていた方とのおしゃべりも
楽しくて大満足でした。

なんだか熱く書いちゃいました。
初級、中級編もうけようかな。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-29 22:40 | Cafe

ローズKABUKI

プリザーブドローズのKABUKIを使った
ポットアレンジ
e0136609_21152343.gif

初めて使用しましたが
ころんとしたオールドローズなんとも可愛い!

少しだけ開花させてやわらかい雰囲気の
アレンジにしました。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-25 21:16 | Preserved Pastel

レース柄ミニポット

e0136609_2101137.gif
今日は3番目の妹の家へ。
甥っ子と一緒に2番目の妹も来ていて
久しぶりに兄弟3人で集まりました。
甥っ子を囲んでおしゃべり。 

やっぱり兄弟っていいなあ。。
こちらのミニポットは妹へプレゼントemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-25 21:03 | Preserved Pastel

ジャム作り

先日青果店でジャム、ジュース用の小さめいちごが
大きな袋入りででているのを見つけ
ストロベリージャムを作ってみました。
e0136609_23312642.gif

ジャムを今まで作ったことなかったのですが 思ったより
簡単で 何より手作りっぽいごろごろした果肉
がたまらないemoticon-0115-inlove.gif
オレンジでマーマレードも挑戦。
オレンジは皮むきが一苦労ですがこちらもおいしかったです。

最近、手作り がマイブーム。
他には今らっきょうを漬けています。
こちらは食べごろまでまだまだですが楽しみです。 
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-23 23:32 | その他

シンビジウムフレームアレンジ

黒のフレームとグリーンのシンビジウムをご希望でオーダーいただき
作成したお祝いのアレンジです。

e0136609_21533133.gif
グリーンのシンビジウム 
本物のような質感があって
私もお気に入り。
シンビジウムをひきたたせるように
グリーン系でまとめました。
e0136609_21534674.gif


e0136609_2146288.gif ラッピングするとこんな感じです。 フレームは飾り方がいろいろ。縦でも横でも、そして後ろに留め金がついているので壁掛けでもよいし置いても飾れます。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-23 22:01 | Preserved Japanease

ミニスクエアポット

ナチュラルなポットアレンジを作りました。
器のポットは彫刻のような柄が入っていて大人っぽい感じです。
学校時代のお友達とすごく久しぶりに会うので
プレゼントしようと思っています。
e0136609_15185227.gif


3月に出産した妹が実家に帰ってきていて
昨日妹と甥っ子ちゃんと会ってきました。
抱っこしましたが どこもやわらかくてぷにゅぷにゅ  かわいい~emoticon-0134-bear.gif
家の飼い猫はものめずらしそうに甥っ子を見つめていました。
甥っ子が抱っこされているのを見て猫も
母のひざにのって抱っこをおねだりしているのが笑えました。
やきもちを焼いているのかな。。 
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-18 15:30 | Preserved Natural

花柄トレイ

輸入家具やさんの店先にあったワゴンセールで購入
フェミニンな花柄が気に入っています。
e0136609_9182076.gif
 
気に入ったので他の大きさのも欲しくてまた行ってみたのですが
もうなかった。。  これどこのだろう?

この間コットンフィールドで買った布も
なんだか花柄が似てる。  
e0136609_9274110.gif

クラシックな花柄が好きだったのだけれど フェミニンな感じもかわいいemoticon-0134-bear.gif   
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-18 09:37 | 雑貨

山菜 みず

実家にいたときによく母が作ってくれていた
山菜のみず  
上品なねばりがあってさっぱりした味が好きでした。

e0136609_1045053.gif

母に聞いたら田舎の青森から送ってくれたもので
いつも作っていたらしく
そういえばこちらの店先ではあまり見かけない

先日偶然にも近くのスーパーで山形の赤みず
を売っていて思わず購入
お湯でゆがいてすじをとり お水とお塩と昆布に
しばらく浸します。
できたものがこちら↓ ごはんがすすみます。
e0136609_10451153.gif


あと最近はまっているのは ふきの葉を使った佃煮とふきみそ
いままでふきの葉って捨ててしまっていたけれど
ふきの香りと少し残した苦味がたまらなくごはんにあいます。

最近はお豆がうまくたけるようにとか 梅干がつけれるように
そんなことに興味がでてきました。  年のせいでしょうかemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-17 10:58 | その他

ワイヤースタンド

引き続き箱づくりにはまりemoticon-0136-giggle.gif
お花で使うワイヤーを整理すべくワイヤースタンドを作りました。
本当は作りたかった形は小さな筒をつなぎあわせたような感じ
だったのだけれどまだ凝ったものは作れなくて
今回はシンプルな形に。 余っている端切れを使いました。
(ちょっと布が曲がってしまったemoticon-0106-crying.gif
e0136609_17515631.gif

カルトナージュをしている時は本当に夢中になってしまって
ふと 父の姿にだぶって見えてしまいました。
私の父は 工芸屋を経営していて東京ビッグサイトとか幕張メッセのイベント
のブースを作ったり内装をするお仕事をしています。
仕事でも箱物を作り
また家では模型の飛行機を作るのにはまって夢中になって
つくっているそう。
物を作るのが好きなんですね。。
工作に夢中になるところ。。 父ゆずりなのかもemoticon-0144-nod.gif です。
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-16 17:15 | カルトナージュ

小物入れ 続き

ちゃくちゃくと箱ができあがっています。

e0136609_20334839.gifリモコンBOX




e0136609_2034675.gif霧吹き スプレーのりなどアイロン用小物入れ  あとで取っ手をつける予定 






 
ただいまリースの試作やオーダー品の製作もしていて
部屋がすっかり作業場となっています。
物を作るのってやっぱり楽しいですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by sucre0008 | 2009-05-10 20:42 | カルトナージュ