<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丸の内ブリックスクエア

先日用事の帰りにふらっと途中下車して丸の内に行きました。
ちょっと前にできたブリックスクエアへ。
昔お勤めしていた商社のビルがこの場所にあったので
立て直して外観はすっかり変わってしまいましたが行く途中のルートもまた
懐かしかったです。 
花も咲いている中庭や1Fのカフェ、レストランも素敵。お昼どきだったので
どこも混んでいて会社員の方やOLさんが多かったです。

写真とりたかったのですが時間もなくカメラも忘れちゃって残念。
携帯で何枚か。。 わたし、、携帯で撮るのとてつもなく下手です。
1FにはCath Kidstonが。 花柄のかわいい小物がいっぱい。
衝動買いの誘惑にかられます。
e0136609_21255649.jpge0136609_21261129.jpg


e0136609_21263794.jpg

丸の内仲通り沿いはハロウィーンの飾りつけがしてあります。
ベンチもこんなに可愛らしく016.gif
e0136609_21265171.jpge0136609_2127026.jpg















短い時間のお散歩でしたが気持ちがほっこりしました。
今度ゆっくり来たいな。
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-19 21:52 | お出かけ

かぼちゃのクリームブリュレ

e0136609_114712.jpg

かぼちゃのクリームブリュレを作りました。
仕上げに照りのあるきれいな焼き色をつけたく、黒砂糖をふって
高温のオーブンにいれてみましたがやっぱりバーナーみたいな
ものじゃないと難しいのかな。

パソコンが壊れたため使えなくなったホームページビルダーと写真編集ソフト。
やっと今のパソコンに入りました。
また少しずつお花のお写真もアップしたいです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-11 01:09 | その他

お料理教室

6月からお料理教室に行っています。
今まで行ったことがあるお料理教室とまた志向が違っていて
自然の素材を生かした昔のおばあちゃんを思い浮かべるような
なんとも素朴なお料理が多いです。考え方はマクロビと似てるかも。
ほとんど生ごみがでないくらい野菜の皮や葉も使ったり
おだしをとった後のかつおぶしや煮干、こんぶで佃煮や
ふりかけ、田作りを作ったりします。 家ではなかなか細かいところまでは
まねできないのですがそれでも手作りや無添加なものを意識するように
なったように思います。
先週で初級が終了。

こちらはある日のメニュー
ちらし寿司、お吸い物、野菜(ピーマン、さつまいも)の精進あげ、
水菜+桜海老と人参のかきあげ、春菊のおひたし
パンプキンパイ
e0136609_1027304.jpg
e0136609_10274535.jpg


このとき教えてもらった紅しょうが(しょうがを千切りにして3分ほど湯がき
梅酢につける)は買うものよりだんぜんおいしい!
今まで紅しょうがは買うものと思っていたので目からうろこでした。
パンプキンパイはパイとフィリングを1度で焼いてしまう簡単レシピ
甘さはかぼちゃとはちみつだけでとっても素朴でおいしかったです。
来週から上級。 楽しみです。

オリンピック 昨日は寝ずに見ていましたが残念でしたね。。
 
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-03 11:04 | その他

カラーリリー

グラデーションのきれいなカラー
カラーも最近は色々な色がでていていますね。 かなり昔はカラーというと白かあっても
黄色のイメージだったような。。 私は淡いピンクやグリーンのカラーが好きです。 
e0136609_21244918.gif


実家の母から茶のしずくをいただきました。
送料の関係でまとめ買いをしたようで3姉妹にも分けてくれました。
高い石鹸のようで母から大事に使うようにと
詳しく書いた使い方のコピーつき037.gif
e0136609_2140523.jpg

付属でついているネットに入れて泡立てて使います。
泡立ちがよくて泡がふわふわ。 洗い上がりがさっぱりしている感じがします。
クレンジングも兼用できるようです。
洗面台においているので主人が手洗い用に使ってしまわないか心配だぁ。
大事に隠しておこうか。。

真矢みきみたいになれるかな
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-02 22:46 | Fresh Flower

ボディクリーム

お気に入りのボディクリーム
e0136609_0143917.jpg


今までいくつか使ってみましたがやはりバラの香りが
落ち着きます。
奥はHouse of Roseのイヴリンローズ 手前はロクシタン
イヴリンローズは保湿力も強くてかなりの乾燥肌の私も
しっとりを持続させてくれます。
つけた後もしばらく長い間いい香り。
ここ3年くらい私の定番です。
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-02 00:24 | その他

グリーンアイス

久しぶりの更新です。 ここのところ慌しかったのですが
落ち着いてきたのでまたちょこちょこ更新しようと思います。

e0136609_0142417.jpg


ベランダでは今グリーンアイスが咲き始めました。
ホームセンターで淡いグリーン色の花びらに惹かれて買ったもの。
グリーンアイスは咲き始めは白くて徐々にグリーン色に変わっていくようです。
買った当時は小さなポットでしたが 大きいプランターに植え替えたら
みるみる増えていきました。 1年に何度か花を咲かせてくれます。
とにかく丈夫なので剪定以外はほったらかし019.gif
花が咲いているとお水をあげるのが楽しいです。
[PR]
by sucre0008 | 2009-10-01 00:24 | ガーデニング