<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うれしかったこと

e0136609_19144879.jpg
今年もまたジャムを作ってみました。
いちごの甘い香り ジャムはやっぱり手作りがおいしいですね。


e0136609_19122059.jpg






   こちらは妹が作ってくれたスコーン 
   妹はお菓子作りが上手です。
   さくさくしておいしかった016.gif
   メープルシロップと一緒に頂きました。



先日実家の母が玄関に置いているプリザーブドのアレンジが傷んでしまって
いるのでお花をまた作ってくれる?と器だけ持ってきました。
そういえばかなり時間もたって色あせちゃってたなあと思い、
せっかくだから違う器で作ったアレンジを作って持っていきました。

玄関に入ってふとみたらそこにはなにやらぼろぼろの物体が。。
母が器からサハラごとアレンジを取り出してそのむき出しの
ままで玄関に飾っていたのでした。 かなり傷んでたのでてっきり
捨てたかと思った。。器とサハラはグルーで接着されていたので
取り出されたサハラもぼろぼろ。
「やっだあ。お母さん恥ずかしいよ」って言ったら
「何にもないのもさみしいでしょ。。」って
思わずその斬新さに笑ってしまいましたが、そこまで長く
飾ってくれた気持ちもすごくうれしかったです001.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-31 19:34 | その他

丸の内チューリップフェア2010

先日の3連休に主人と丸の内のチューリップフェアに立ち寄りました。

e0136609_21282881.jpge0136609_21284521.jpg
e0136609_2129627.jpge0136609_21292164.jpg






















この日は風が強かったのですが風にたなびくチューリップもまたかわいい。
チューリップの無料プレゼントもあったのですが
並ぶ場所を間違えたようで、気づいたらすでに締め切り後007.gif
やっぱりつめの甘い私です。。
1区画がチューリップのお花畑のよう。丸の内でこういう雰囲気が味わえる
なんて贅沢です。

この日はスカイツリーも見に。
たくさんの人が来ていました。 間近で見るとかなりの迫力。
スカイツリーも楽しみですがこちらの町がどんな風に変わるのかも
楽しみですね。
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-30 22:53 | お出かけ

編み物

年明けからこつこつはじめた編み物。
何を作っていたかというと。。 3月に1歳になった甥っ子へのプレゼントです。
e0136609_9223057.jpg


最初は紺色のサロペットを編んでいたのですが
さあ、できあがった!というところでなんと前身ごろがぽろぽろとほつれ
修復不可能に007.gif
せっかくなので長く使えそうな物に編みかえることに。
おくるみなのですがひざ掛けに使えるかなあと思って編みました。
初心者なので網目も簡単なものですが。。やさしい色合いが気に入っています。

妹と甥っ子も喜んでくれてすごくうれしい016.gif
おばさん、また頑張っちゃうぞお
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-30 09:28 | その他

日本フラワーデザイン大賞

なかなか更新できず。。ずいぶん久しぶりになってしまいました。 

先週コンスタンスのお花友達さっちゃんとパシフィコ横浜で行われた
NFD主催の日本フラワーデザイン大賞に行ってきました。
e0136609_22354850.jpg

広い会場にアレンジ、ブーケ、花束、オブジェ、プチデザインなど
部門別に分かれた素敵なアレンジがたくさん。 かなりの見ごたえでした。

どれもため息がでるような繊細で発想豊かな作品ばかり。
構成とか花の生け方とかメカニックとか興味深深。
お花の世界の奥深さを感じます。
たくさんの作品を見ることで視野も広がるしすごく勉強になります。

なんだか興奮気味の私は「奨励賞」を「激励賞」と読んでしまい
2人で大爆笑041.gif
素敵な作品ばかりなのに激励の賞なんてありえないよね。
さっちゃんは作品のむずかしい漢字のタイトルもさらりと読めてすごい!
私ったら恥ずかしいです。。012.gif

さっちゃんから話を聞いて惹かれていたレカンフラワーの展示ブースもあって
お話も伺ったり、すごく充実した作品展でした。
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-29 23:24 | お出かけ

ヒヤシンス

ベランダで育てていたヒヤシンスが花を咲かせました。
春のお花は本当香りがいいですね。
e0136609_20395780.jpg


お花の形がプリフラのチューベローズに似ている様な。。。

ヒヤシンスといえば思い出すのが
コンスタンスの日本校でのレッスンで
お花を一つ一つワイヤリングして斑入りのアイビーとあわせて作ったコサージュ
花が柔らかいのでワイヤリングがかなり難しいのですが繊細な作業で作った
コサージュとーっても可愛いのです016.gif

たくさん咲いたら久しぶりに作ってみようかな。
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-08 20:51 | ガーデニング

グレコマ

e0136609_20552645.jpg
ベランダで一旦は枯れてしまったのですが
室内に入れてお手入れしたら
また生き返ってくれました。
葉の形がかわいくてしょうがありません010.gif

e0136609_2056283.jpg







妹から可愛いミニチュアの置物をもらったので一緒に飾っています。
ぞうさん親子の他にかばさん親子も。。  


オリンピックも終わってしまいました。
このところ外出が多いのでフィギィア女子は家電売り場や携帯ワンセグで
応援。 固唾をのんだフリーの演技は携帯ワンセグでみていたのですが
私ったら肝心のキムヨナの場面でどっかボタン押しちゃったみたいで
画面が霧がかかったようにまっしろ 解説の声だけ聞こえてる状態007.gif
直し方もわからなくて霧にかかったキムヨナと真央ちゃんをみてました。
せっかくいい場面なのに何がなんだかわからず。。

家で説明書見たら周りから画面が見えないようにするっていう
シールドビューのボタンを押しちゃったみたい。。
私らしいドジといえばそうなんだけれど この機能何に使うんだろう。。
[PR]
by sucre0008 | 2010-03-03 21:16 | ガーデニング