<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生花レッスンへ

以前からネットで見て素敵だなあと思っていたスクールがあり
ちょっと前になりますが体験に行ってきました。 
たまプラーザのBREMEN FLOWER
e0136609_14465379.gif


この日のレッスンはタニワタリで作った器を使ったピンクパープル系のラウンド
ネットで見ていた時も使われている花材にすごく惹かれていたのですが
この日もスカビオサの実やシルバーグリーンのぐみの葉など
はじめてお目にかかるものもあって 
初めてお花を習ったときのようにうきうきしながらレッスンを受けました。

水揚げしやすいようなあじさいの茎の切り方と処理、日本酒又はみょうばんを使う
水揚げの方法も教えていただき、
まだまだ知らないことって多いんだなあ005.gifとすごく新鮮な気持ちになりました。
スクールではナイフを使うようで私はずっとはさみしか使ったことが
なかったので次回先生に教えていただくことになりました。

スクールの外装、内装ともとってもかわいいです。
しばらくお勉強してまだまだ知らないことを吸収しようと思っています。
2回目は今週! 楽しみだな~。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-31 15:07 | Fresh Flower

久しぶりの再会

お写真は花の美術館
e0136609_2224437.gif

先日コンスタンスのクラスメートで集まってランチしました♪
私はもう数年かぶり。 
話し始めると一瞬で昔の頃に戻ったよう。皆の近況や思い出話に花を咲かせました。
レッスンは課題もあって大変だったけれど週5日朝から夕方までの
お花、また寮生活も本当に楽しかったです。 
今やコンスタンスの英国本校のスクールはなくなってしまったそう。。日本校は
東京汐留と関西夙川。ウィルキンソン校長の来日デモストレーションは年1回くらい
あるようです。なくなっちゃったのはなんともさみしい007.gif
しかもいつかロンドンに行けたら行ってみたかったPAULA PRYKEのスクールも
なくなってしまったみたいです。残念!

本当に話がつきず楽しくてあの頃行ってよかったなあと。。
また色んな話をしてたくさん刺激を受けたのでした。

こちらは バラ"コンスタンススプライ"
(画像お借りしました。。ちょっとちっちゃすぎたか009.gife0136609_30789.jpg
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-30 10:56 | お出かけ

ローズガーデン (稲毛 花の美術館)

昨日久しぶりに行ったウォーキングの帰りにたまたま花の美術館に寄ったらローズ
ガーデンのバラが満開!8年近く住んでいるけどローズガーデンは知らなかった005.gif 
e0136609_15552159.gif

お天気もよかったので家に帰ってありあわせのもので
サンドイッチを作り、カメラ片手に再びおでかけ♪

e0136609_15562168.gife0136609_1556508.gif


e0136609_1624715.gif
すっかりピクニック気分

バラの香りもただよって癒される~。
ローズガーデンに行くまでの小道は
ボーダーガーデンになっていて
たくさんの種類の
宿根草、一年草が植えられています。





都内にはたくさんバラのきれいなスポットがあるみたい。
有名な旧古河庭園にも行ってみたいな。

e0136609_16162117.gife0136609_16164110.gif
e0136609_16233447.gife0136609_16243543.gif










医療事務も一段落。資格の試験は久しぶり。すごく緊張した~。受かるまで頑張るぞ!
試験も終わって今はもっぱら全仏オープンテニスに夢中。
我が家はグランドスラムのテニスを見るためだけに今年ついにWOWOWを
入れました!前までは見れるところを探して見に行ってたりしてました。
ウィンブルドンはNHKでやるのにね。。昔は全米オープンは
6チャンネルでやっていた記憶が。。 伊達さんも錦織くんも大活躍
なのでぜひ民放で見れるようになるといいな。
伊達さん すごいよ。。 まさに私たちアラフォーの星072.gif
毎晩睡魔と闘いながら(睡魔に負けることが多いですが)見ています。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-29 17:09 | ガーデニング

グリーンナチュラルバスケット

昨日お届けしたナチュラルバスケットです。
退職される方への送別のお花としてグリーン系のバスケットで
ご注文いただきました。
e0136609_145534100.gife0136609_1563779.gif


お届けさせていただいたのは偶然にも私が入社したときに
同じグループの上司で大変お世話になった方。
お世話になった方へこのような形で
お花をお作りすることができて
このご縁を本当にありがたく
思います。











上司の方は優しい笑顔がとても印象的。
今回グリーンでも優しい
イエローグリーン系でお作りしました。

F様 お仕事お疲れ様でした。
Mさん、ご注文ありがとうございました♪
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-28 15:13 | Preserved Natural

自由が丘 お花屋さん

先日さっちゃんと自由が丘を散策した際のお写真です。
自由が丘にはかわいいお花屋さんがいっぱい。

e0136609_23235637.gife0136609_23242746.gif
e0136609_23244852.gif

こちらbloom&stripes
母の日用の色あざやかなたくさんの種類のカーネーションが。。
お店の中も海外のお花屋さんのようで素敵。


e0136609_2329484.gife0136609_23293813.gif

e0136609_23302072.gif
こちらは自由が丘駅前 MONCEAU FLEURS
モンソーフルール

こちらはお値段もお手ごろ
パリのお花屋さんのような雰囲気です。
この日目に留まったのは新種のカーネーション
ルイーザ なんともシックな赤茶系のお色
このお色私のつぼにぴたりはまった045.gif


生花のお店はあと2つ巡りましたが自由が丘のお花屋さんは
本当かわいいところが多くて楽しいです。
e0136609_2341527.gife0136609_23591821.gif
こちらはアートフラワーのお店 
paquet cadeau
自由が丘からちょっと歩いたところ





輸入物のアートフラワーが多くて
質感がよくてより自然な感じのアートフラワーが
並んでいます。ちょっとお高めですが素材に高級感あり。
こちらではグリーン系のあじさいと
パンジー&ビオラを購入。
どんなアレンジに使おうか楽しみ。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-17 00:03 | お出かけ

つるバラ

植え替えをしてからなかなかつぼみをつけてくれなかったつるバラ
今年肥料を変えてみたらたくさんつぼみをつけてくれました。
こちら アイスバーグ
e0136609_2384085.gif

もうひとつ ピンクのカップ咲き ピエールドウロンサール
芍薬みたい 淡いピンクがまたかわいいです。
e0136609_239415.gif

e0136609_2392835.gif
つるばらの近くには宿根バーベナ
こちらお手入れ楽チン。 簡単な剪定だけで毎年きれいな花を咲かせてくれます。
先日植えたラベンダーもお花を咲かせてくれました。
e0136609_23101471.gif








最近はベランダにでてつるばらの様子を見るのが毎朝の楽しみになっています016.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-16 23:21 | ガーデニング

カフェ ドゥ ボヌール(尾山台) ラウレアお花のイベント

先日 尾山台のカフェ ドゥ ボヌールで さっちゃん主催のラウレア
のお花の展示イベントをしているということで一緒に伺いました。
e0136609_11473287.gif

カフェ ドゥ ボヌールは閑静な住宅街の中にある
アンティークな照明が印象的なとってもかわいいカフェです。
e0136609_12113836.gif
e0136609_12115822.gif

カフェの一角に皆さんの素敵な作品がいっぱい!
カフェの落ち着いた雰囲気にもフィットしてお花があることで
華やかな感じがします。いいですね~
e0136609_11492273.gif

作品を見た後にお茶。 この日は自由が丘を散策。お花屋さんめぐりをしたり
イタリアンでランチをしたり。。
ランチでもいっぱい話したのに
カフェでもまだまだ話は尽きず結局閉店まで。。

さっちゃん、ありがとうございました。
e0136609_11503627.gif

こちらの本に
さっちゃん主催のラウレアが紹介されています。
こちらにも素敵な作品が掲載されています。
ギャップジャパン フラワー&グリーンショップショップガイド
老舗の有名どころな生花のお店、人気のアトリエ、スクールが
多数紹介されています。

お写真もとってもきれいで吸い込まれます。
今まで知らなかった素敵なお花屋さんもいっぱい。
思わず行ってみたくなります。 
私も食い入るように見てしまいました。
お花をやっている方にもおすすめです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-05-16 12:13 | お出かけ

丸の内 ハンギングバスケット

ゴールデンウィークももう終わり。さみしいですね007.gif
先日コンスタンスのクラスメートが素敵なハンギングバスケットの写真を
送ってくれてあまりに素敵だったので近くまで行った時に寄って見てきました。

e0136609_14332895.gif

丸ビルの前は藤棚がありました。 この日はまだちょっと5部咲きかなあ
という感じですがなかなか素敵です。 藤棚といえばあしかがフラワーパークが
有名ですよね。 行って見たいな。
e0136609_1433513.gife0136609_1434519.gife0136609_14341872.gif












丸の内仲通り。豪華なハンギングがいっぱい! イギリス留学中に滞在したファーナムの町を思い出します。寮とスクールは森の中にぽつんとあるのですが 森を抜けた町は素敵なハンギング
がたくさん!とってもかわいい町並みでした。イギリスではどこの街にいってもハンギングが見られたり、素敵なガーデンがあったように思います。お花に囲まれていて楽しかった頃をちょっと思い出しました。丸の内のハンギングもとっても豪華な感じで素敵!区画によってハンギングの種類も
違っていてそれもまた楽しいです。お天気のいい日はお花を見ながらお散歩するのもいいですね。



ベランダのすずらんが咲きました~。香りが大好き
ちなみに我が家の洗剤はずっとニュービーズ 
ニュービーズはすずらんの香りなんです043.gif
e0136609_14342979.gif

[PR]
by sucre0008 | 2010-05-05 15:25 | お出かけ