<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たまプラーザ La Belle Colline

Bremen Flower の近くにあるベーカリーカフェ
ちょっと前ですが初めての体験レッスンの日に事情で大幅に
家を出るのが遅くなり、お花だけでも。。と伺ったら
先生がご好意で午後のレッスンにずらして下さり、
それまで時間をつぶすことに。。
急だったのでお店もよくわからず、スクールの近くの
ベーカリーカフェに入ってみました。
e0136609_7215559.gif

天然酵母のパンもたくさん!
焼きたてのパンの匂い いいですね~。
e0136609_7223233.gif

あまりおなかがすいていなかったので
普通のトーストセットを頼んだつもりが言い方が悪かったのか
フレンチトーストセット(こちらのおすすめみたい)が。。
私にしては甘めのチョイスですがちょっとカリカリの
フレンチトーストとバニラアイスがあっていておいしかったです
外にテラス席もありそこでいただくことに。
e0136609_723727.gif

お生花なのでいつもレッスンが終わった後は
一目散に帰ってしまうのですが
たまプラーザ ちょっとお店も開拓したいです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-29 07:24 | Cafe

すずらん

時期は終わってしまったけれど大好きなすずらん。
プリザーブドのものもあってとっても可愛いのだけれど
かなり繊細。 アートのものを見つけたので使ってみましたが
花先の揺れ感もあって扱いやすかったです。
e0136609_1182416.gif

1ヶ月前に受けた医療事務(医科メディカルクラーク2級)
の合格通知が届きましたemoticon-0100-smile.gifウレシイ
試験の時は最初電卓を打つ手が震えてまともに足し算ができないほど
緊張したので結果がでるまでどきどきでしたが よかったです。
お仕事の求人は今なかなか厳しいようですが何か人のためになることが
できるといいなあと思います。家のこと、お花のことを主軸に、
どういうスタイルでやっていくか考え中です。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-27 11:27 | Preserved Natural

ルドベキア 花束

Bremen Flowerのレッスンに行ってきました。
この日は花束。
e0136609_7373173.gif

メインのルドベキア(ひまわりのようなお花)
芯が犬の鼻の頭みたいな質感でかわいい!
麻を花材として組み込んだのもポイントです。
先生のお花の組み合わせのセンス、本当に素敵!
この日は花束をかかえてうきうき気分で家に帰りました。

e0136609_7421457.gif
ルドベキアはポットの鉢植えから切って
使いました。
切った残りの下の方にもいっぱいつぼみが
ついていたので持ち帰ってベランダで
育てることに。
ルドベキアは宿根草なので
毎年花を咲かせるようで楽しみです。

サッカー凄かった!
いいぞ。日本。
すっかり寝不足。
若い頃のように連日夜更かしは無理みたいemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-26 07:51 | Fresh Flower

プチブーケ

淡いピンク~イエロー、オレンジ系でラウンドブーケを作りました。
ちょっと小さめでキュッとした感じ。
e0136609_5352841.gif

素敵なドレスに大きめのブーケも華やかだけれど
こういうキュッとしたブーケもまた
ドレスを引き立たせるし、大人の可愛さがでて
個人的には大好きです。

いよいよデンマーク戦。
私の注目選手は 松井選手。
頑張れ 日本!!

今日はウィンブルドンはあきらめます。
さあ これからAM3:30に備えて寝ま~すemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-24 21:05 | Preserved Wedding

天然酵母

ホームベーカリーデビューをしてもうすぐ1年。
まだ凝ったものは作れないのだけれど
材料は色々試してみています。 最近は富澤商店がお気に入り

e0136609_7482832.gif

こちら ドライイーストタイプの天然酵母。
普通のイーストと同じ方法で使える手軽さが気に入っています。
天然酵母は自然のものが原料なので体にやさしくて
より小麦の味を引き出すようです。

確かに焼いてみると香ばしいような。。
だんな様に「今日、天然酵母で焼いてみたの。小麦の味がするんだって。。」
ていったら「うん、(小麦の味が)するする!」ってemoticon-0138-thinking.gif
ほんとか~??

ホームベーカリのパン作りももう少し開拓したいです。

e0136609_7321928.gifこれもお気に入り。
豆乳ホイップ。 我が家は牛乳の代わりによく使うのは豆乳。
生クリームにも豆乳版があるなんて
知らなかった。。
ホイップで使ったことはないけれどポテトのチーズ焼きなどに使っています。




昨日の夜は 睡魔と闘いつつ ナダルvs錦織戦を観戦。
負けちゃったけど錦織くんのストロークはとっても迫力ありましたemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-23 07:51 | その他

ナチュラルブーケ

エスプレッソピンクのローズを使って
ガーデン風のブーケを作りました。
e0136609_13583828.gif

アートのフランネルフラワー お気に入りです。
最近のアートフラワーはよくできていますね。

サッカーオランダ戦 残念でしたね。
次のデンマーク戦に期待!
今週はテニスのウィンブルドンも始まるし、
ゴルフの全米オープンも石川遼くんが健闘しているし、
見たいものがいっぱい。困ったぞ。
テニスの錦織くんは初戦からいきなりナダルと対戦。これは
絶対に見逃せません!
今週は忙しくなりそうです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-20 14:05 | Preserved Wedding

集合!

2人の妹と甥っ子が我が家に遊びに来てくれました。
お昼とデザートを食べて近くの花の美術館へ
e0136609_21102051.gif

今の時期 バラは終わってしまってかわりにラベンダーが。。
e0136609_21134886.gif

甥っ子も芝生の上で歩き出した!
もぅ~ ほんとにかわいいなあ。。
おばさん、たべちゃうぞお。
e0136609_21141470.gif

当たり前だけれど靴もちっちゃい!

久しぶりに3人で集まってまたおしゃべりに花を咲かせました。
また来てねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-18 21:16 | お出かけ

はじめまして

ベランダに仲間入りした青シソです。 
先日実家からもらったもの。お野菜育てるのは初挑戦。
大きく育ってね♪ 
e0136609_20402616.gif

昨日のサッカーはすごかったですね。ちょうど私は睡魔に襲われる
時間帯ですが目を見開いて見ていました。
勝って一気にテンションが高くなりました~。

今回、本田選手が対談や試合前、後のインタビューでも
「しっかり準備して」とか「準備が大切」。。などと"準備"という言葉を
よく使うのが印象的。 
大きなことに望むにはしっかりした準備を意識していくことが大切なんですね。
オランダ戦も楽しみです♪
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-15 21:00 | ガーデニング

チャンキーヘッドドレス

結婚式のフラワーガール用のヘッドドレス
ドレスの裾をもつお子様にもこのようなお花をつけてあげると可愛いです 
e0136609_1018423.gif

挙式後はインテリアリースとしてお部屋に飾れます。
お写真はプリザーブドですが生花も素敵。
生花はそのままナチュラルドライになって
それもまた雰囲気があります。

e0136609_1154633.gifお部屋を整理していたら
懐かしいものがでてきました。
Gutta Tape ガタテープ
コンスタンスのレッスンでワイヤリングの際使用
留学中日本では買えないと聞いて記念にと
1巻買ってきたものです。
確か日本校でもこのガタテープでした。
レッスンではこれを1/2幅にするところから始まります。

日本のフローラルテープは紙っぽい感じがあるのですがこちらはビニールっぽい感じで
若干巻きにくい。
ただワイヤリングがかなり細く繊細に仕上がります。
懐かしいなあ。。思い出深くてやっぱり使えません。。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-14 11:10 | Preserved Wedding

あじさい

先日コーヒーセミナーに行く途中で目にとまったあじさい
やわらかい色合いについつい惹かれて見入ってしまいました。
アレンジにしたら素敵だろうなぁ。
e0136609_11121569.gif
道路沿いに溢れるばかりに咲いたあじさい。そろそろ梅雨ですね。。。 
e0136609_11122555.gif

久しぶりにSpaのこと
我が家はお天気のよいお休みの日はよくドライブがてらSpa(日帰り温泉)に行きます。
最近行った千葉の2つを書いてみます。
① 富津「海辺の湯」
  こちらはあまり広くはありませんが東京湾をすぐそばに見ながらの
  露天風呂はなかなか格別です。
  近くには東京湾フェリーの金谷港やおみやげ処のThe Fish。
  地元のお野菜お花、海産物またバームクーヘン工房もあって
  みているだけでも楽しい!この時はいかの塩辛とバームクーヘンを買いました。
② 木更津 「かずさの湯」  
  こちらはかなりゆったりした作りで開放感があります。お風呂の種類も
  豊富。中でも気に入ったのは小さなログハウスの中にあるアロマ風呂。
  アロマの香り漂うジャグジー風呂で半身浴ができるようになっています。
  普段長風呂が苦手な私も気持ちよくて30分しっかり入浴。じわーっと
  汗がでて爽快でした。 
  近くには潮干狩りで有名な中の島公園。 こちらへ渡るのに通る
  赤い橋、中の島大橋はかなりの高さがあり潮風を感じながら橋の上から
  見る景色は気持ちよいです。

Spaに行ったときはのんびりお風呂につかり
その後コーヒー牛乳を飲みながらうだうだするのがお決まり。
Spaに行くとリフレッシュしてなぜか元気がでるので大好き。
そろそろまた行きたいな。
[PR]
by sucre0008 | 2010-06-13 14:21 | お出かけ