「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スタイリッシュブーケ

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
今日はピンポンマムメインのスタイリッシュなブーケ
回りのふわふわしたカップ咲きのお花は "エクレール"というバラです。
かわいいっemoticon-0115-inlove.gif
e0136609_2224526.gif

ここのところ研修続きだったので久しぶりに
お花に触れてとっても幸せ気分でした。 やっぱりお花いいなあ。

モダン、スタイリッシュなスタイルは大好きなんだけれど
ちょっと苦手な分野。 これからもっと練習していきたいです。
e0136609_22275436.gif

お教室の横に小鳥さんを発見! アイビーに囲まれてちょっと涼しそうです。

それにしても暑いですね~。気がつくと日陰を探して歩いているように思います。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-23 22:33 | Fresh Flower

ミニバスケットギフト

ちょっと前に作ったものですが。。
柔らかい色合いのギフト用のアレンジ。
e0136609_2238327.gif

お花の今年の目標はHP更新かショップサイト作成!
もう少し色々なサンプル品を増やすそうとちょこちょこ製作中です。

実は先日思いがけず医療事務の講師のお仕事のお話を頂き、
今、急遽 研修&お勉強中です。 
自分でも早い展開にとまどっていますが
頑張ってみようと思います。 かなりどきどきですが。。

お花ももっとやりたいし、フル回転で頑張りますemoticon-0100-smile.gif

そう、今困っているのが研修の時必須のスーツ
気づくとちゃんとしたスーツしかも夏用なんて
持ってないemoticon-0106-crying.gif
お花のお仕事が長かったから持っているのは
カジュアルなものばかり。
会社時代のスーツなんてもうないし。。
スーツなんてしばらく着てなかったから
新入社員の頃を思い出します。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-22 23:08 | Preserved Pastel

山梨 ほったらかし温泉

暑いですね~emoticon-0157-sun.gif
連休に山梨の温泉にドライブしてきました。
甲府の山のてっぺんにある ほったらかし温泉
だんな様が見つけてくれて前評判がとってもよかったこの温泉。
評判には掘っ立て小屋で草ぼうぼうであまりに自然すぎとか書かれていたので
どんなところかどきどきわくわくしながらの訪問でした。
こじんまりしたところを想像していたのですが人がたくさんくるのか
駐車場もすごく広くて敷地内もきれいに整備。お客さんがいっぱいでした。
ここの一番の売りは露天風呂から見える景色。(お風呂場からは撮影禁止なので上から。。)
e0136609_233448.jpg

甲府盆地と富士山が一望できます。
日差しが強いので用意されていた笠をつけながらの入浴。
お風呂は2ヶ所に別れていてあっちの湯とこっちの湯が
またお昼の景色と夜の景色それぞれ美しいようなので
結局私たち日をまたいで2回行っちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

温泉は今まで行った中でも1,2位を争うくらいとってもよかったです。
なんといっても景色が最高!
温泉のお風呂も確かに草ぼうぼうで一般の露天風呂のようについたても全く
ないしとっても自然なんだけれどでも一方洗い場はきれいに整備されていて
その塩梅がとっても心地よかったです。
お風呂が広いあっちの湯がダントツで人気ですが全体的にぬるめのお湯なので
あつ湯とぬる湯両方あるこっちの湯が私はお気に入り
景色はどちらもよかったけれど夜がおすすめです。

e0136609_2335763.gif
温泉の後は売店で
名物の温たま揚げを。。 
半熟たまごのフライ
おいしかった!
ざるそば、ざるうどんも
いただきましたが麺類も
おいしかったです。

この日は石和温泉泊。 夜はほうとうを食べにいきました。お野菜たっぷり。
e0136609_2342825.jpg

甲府盆地は今ももとぶどうがたくさん実っています。
もももたわわ。。 小高い丘にそって一面もも&ぶどう畑。
ちょっと幸せな光景でした。
e0136609_23285143.gif

今月はちょっと忙しくなりそう。しっかりエネルギー蓄えたので頑張りますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-20 23:30 | お出かけ

プチギフト

同士(何の?emoticon-0112-wondering.gif)Nさんと久しぶりに再会。
Nさんとは年齢がひとまわり違いますが
元気いっぱいのNさん いつも前向きな刺激を受けます。
以前うれしい頂きものをしたのでお礼にミニバスケットを。
e0136609_1443184.gif

この日はららぽーと集合!
クアアイナでランチ、アフタヌーンティーでお茶しながらおしゃべり。
前回会ったときから3ヶ月しかたっていないのですが話がつきないですemoticon-0117-talking.gif

e0136609_14442154.gif
Nさんからハワイのおみやげを
いただきました。
Victoria's Secretのボディーバターと
Maybellineのマスカラ

こちらのボディーバターアメリカで
はやっているようで
女の子らしいとってもいい香りが
します。海外らしい甘い香り。
使うの楽しみ♪

Nさん、楽しい1日ありがとうございました!

 
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-14 14:58 | Preserved Vivid

グレープフルーツジュレ

最近の蒸し暑さで体もお疲れ気味。
グレープフルーツを使って
さっぱりしたデザートを作ってみました。
e0136609_1912657.gif

ちょっと固めに仕上がっちゃったかな。。

最近はまっているのが
NHKで土曜日に放送されているドラマ「鉄の骨」
談合の話でちょっと重い内容だけれど
社会ってきれいな部分だけじゃないんだなあって
ついつい見ちゃいます。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-11 19:17 | その他

パラレルアレンジメント

ブレーメンフラワーのレッスンに行ってきました。
今日はパラレルアレンジメント。
e0136609_20595560.gif

花材を植生的(ヴィゲタティーフ、自然に咲いているような形態に
活けていきます。
普段アレンジメントは圧倒的に人工的な形(デコラティーフ、ラウンドなど
形を形成したもの)が多いのでとっても難しく感じます。
もう少しふわーっとガーデンのように仕上げたかったんだけれど
うーん、納得いってないです。 もうちょっと特訓しなければ。。

サッカーW杯、今の注目はもっぱらタコのパウル君。
スペインと予想したようですね。
決勝の結果も楽しみですがそれ以上にパウル君の予想
が当たるのかの方が興味津々かも。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-09 21:12 | Fresh Flower

ベランダへ新入り!

初春から楽しませてくれたパンジー・ビオラも終わってしまって
夏用にベランダの鉢を植え替えてみました。

お花やさんで1鉢80円だったジャスミン。
すぐお花が落ちちゃうのが難点だけれどとっても可憐で繊細emoticon-0155-flower.gif
咲き方がかわいくて また私のつぼに。。。。
e0136609_171583.gif

あと植えたのがパープル系の八重のペチュニア。 
フリルのような花がかわいい! ただいま増殖中。 
e0136609_1781527.gif

夏は涼しげに見える葉物のグリーンとか白、パープル系のお花に目が惹かれます。

e0136609_179409.gif
こちらはミニトマト。
ごろごろした実のつき方がかわいくて買っちゃいました。 150円!
育てるというより赤くなるのを待つだけ。。
なんとなくあっけなくてやっぱり苗からの方がおもしろいかも。

湿気が多くてこのじめじめ。 お花もちょっと元気なさそうです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-07 17:39 | ガーデニング

Jane Packer フラワーレッスン

Jane Packerのone day単発レッスンに参加しました。
この日のレッスンのテーマは Relax Greek,
bath roomに飾るお花の設定です。 
e0136609_21191435.gif
 
夏の海をイメージして白のカラーサンドや貝殻を使用、
白のフィンランドモスは泡をイメージして。
異素材をたくさん使って楽しかった!
Jane Packerのお花の特徴グルーピングで活けていきました。

花材は
バラ(オーシャンソング) パープル系のバラ
トルコキキョウ(ボヤージュホワイト) ふりふりの八重がかわいい!
エリンジウム(ベツレヘム)
ルリトラノオ
貝殻
フィンランドモス
ホワイトレディ 白のミツマタです。
ナチュラルストーン 白のカラーサンド
ラフィア
e0136609_21383754.gif
先生のお見本のアレンジ、
ディスプレイもとっても素敵emoticon-0115-inlove.gif
Jane Packerのレッスンはかなり前に
単発で参加したことがあったのですが
やはり洗練された花材、異素材の
組み合わせ方などとても勉強になりました。
私がこれからもっと勉強したいのが
モダンスタイルのアレンジ。
Jane Packerのモダンスタイルは
大変興味あるので機会があったら
ぜひ受講したいです。

うちのバスルームにはもったいないので
リビングに飾っていますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-06 22:14 | Fresh Flower

千葉みなと Ocean table

昨日お天気もよかったので外にランチに行きましたemoticon-0163-pizza.gif
千葉みなと Ocean table
e0136609_20452256.gif

海のそばで開放感いっぱいemoticon-0157-sun.gif
お昼はランチデザートビュッフェ 人気店なのか かなり混んでいました。
結婚式やパーティにも使われるお店のようで お料理もおいしかったです。
ビュッフェってついつい食べ過ぎちゃう。
デザートは別腹~emoticon-0142-happy.gif
e0136609_20494138.gif




クリームブリュレは甘め、苦めを聞かれてその場で焦がし目をバーナーで作ってくれます。







e0136609_2050533.gif
プリンにグレープフルーツジュレe0136609_20535226.gif









天井のシャンデリア。
この日は雨が降る可能性があるので
外のテラス席には座れなかったのですが
テラス席がやはり気持ちよさそうです。

お店の位置が千葉ポートタワーの花火
が真正面に見える絶好のところなので
花火観覧セットが用意されていましたが
もうすでに予約でいっぱいでした。

サッカー日本戦もウィンブルドンも
終わっちゃって
なんだか寂しいです。
ドイツ強いですね~。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-05 21:13 | お出かけ

しそジュース

赤紫蘇を使ってしそジュースを作りました。
e0136609_16384688.gif

昨年も作ったのですがあまり上手にできなかったので再挑戦。
今年は砂糖少な目 酢をちょっと多めに入れたらさっぱりめ
にできましたemoticon-0137-clapping.gif ソーダで割ってもおいしそう!
蒸し暑い外から帰った後いただくとすごくおいしい~。
紫蘇のこの赤い色にポリフェノールもたくさん含まれていて
体にもいいそうです。

だんな様は紫蘇もお酢も苦手。。 この紫蘇ジュースも苦手emoticon-0106-crying.gif
ぜーんぶ私が飲んじゃうぞお。

e0136609_16405025.gif
ベランダのルドベキア ジュニアが
咲き始めました。

昨日のサッカーの帰国会見
とっても爽やかでよかったですね。
今までJリーグもあまり興味なかったのですが
注目しちゃいそうです。

週末はドイツvsアルゼンチン 楽しみです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-07-02 16:47 | その他