「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バカルディモヒート

8月も今日で終わり。 でも日中はまだまだ暑いですね。
e0136609_2352769.gif

先日頂いておいしかったのがバカルディモヒート
中のライムとミントの葉が爽やか!
色んな味があったけどこちらはグレープフルーツのもの。

ミントは実は苦手(アイスのチョコミントとかミント系ガム、ミントティーなど)
なのですがこれは香りが心地よい爽やかさで大丈夫でしたemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sucre0008 | 2010-08-31 21:42 | Cafe

お気に入りのお花の本

なかなかお花が更新できないのでお気に入りのお花の本のことを。。
前から欲しかった本。
e0136609_20453146.gif

「英国スタイルのフラワーアレンジメント」

著者の三代川純子先生は私が一番初めにフラワーアレンジメント
を教わった先生です。

こちらの本、先生の経歴やお花のお仕事について、また
テーマ別のテーブルアレンジ、アレンジの作り方、また身近なものを資材に
したアレンジなど内容が盛りだくさん。
「デザインを起こす」ということにも触れられていて
とても勉強になります。

私が先生のお花を習ったきっかけは
商社にお勤めの時、会社のOGだった先生がアフターファイブにお花を
教えて下さるということでお友達に誘われたのがお花の一番初めのきっかけ。
こんなに夢中になれるお花のきっかけを作ってくれてお友達には
本当に感謝!!

最初の頃はお友達と一緒にレッスン受けておしゃべりしたり
その後お茶したりするのが楽しみだったのを覚えています。
だんだん回を重ねるごとに先生の教えて下さる
フラワーアレンジの虜になっていきました。 
しばらくすると先生はジェーンパッカーのお仕事をされるため
社内レッスンがなくなってしまうことに。。
最後に先生がプロフィールも兼ねて先生作のブーケを持つ花嫁様のお写真
を頂いたのですが それが何ともいえなく清楚で可憐で上品で。。
「私もこんな素敵なブーケが作れるようになりたい」 

何もわからなかったので先生も行ったという恵泉フラワースクールに
習いに行ったのでした。
当時はお稽古ブームで恵泉フラワースクールもクラスの申し込みをするのに
朝並んで整理券を配るほど。 私も申し込みに会社半休して行ったなあ。

フラワースクールで作った初ブーケを結婚退社する同期にまだ下手なので
恐縮しながらも渡したのですがすごく喜んでくれたのが印象的で
お花で喜んでくれるうれしさを初めて感じたのはその時でした。

その後やはり先生を追うようにコンスタンス、また他の色んなお教室にも
行きましたが長くやっていると時々
自分が目指すスタイルというか方向性が見えなくなってくるときが
あります。  
でも久しぶりに本を通して三代川先生のお花に触れて
やはり三代川先生のスタイル 可憐で上品で好きだなあと改めて思いました。

私もいつか先生のような素敵なデザイナーに
なりたいな。。

私のお気に入りの大事な1冊になりそうです。
[PR]
by sucre0008 | 2010-08-29 21:40 | その他

丸の内Cafe 1894

また随分久しぶりになってしまいました。 相変わらず医療事務な毎日emoticon-0107-sweating.gif
ちょっと前になりますが丸の内で用事で行ったときに
立ち寄ったCafe 1894
カフェの前に 涼しげな写真を。。  見てるだけでも癒される。
e0136609_22232170.gif

ブリックスクエアの一角。 中もシックで落ち着きます。
e0136609_22243456.gif
e0136609_22245926.gif

頂いたのは カプチーノ(暑いのに~。。私は夏でもホット派なのです。)
e0136609_22252942.gif

このラテアート。 かき混ぜるのためらってこのまま頂いたら
絵柄もこのままだった。。(あたりまえか。)

医療事務 びしびしご指導いただいています。
ホワイトボードの前に立って説明するというのはお花の講師の時と一緒。
なのになかなかうまくいかない。 苦戦しているのはたくさんあるけれど
その中でも説明での話し方。
お花の時は ”楽しく”をモットーにしていたので親しみやすいような
言葉を意識していたのですが
医療事務では ”簡潔に”わかりやすく!
どうも”~ですね””~なんですね”とか ねを連発しちゃうみたいで。。
意識しちゃうとますますでてきちゃったりして。。
なかなか難しいですemoticon-0106-crying.gif  
[PR]
by sucre0008 | 2010-08-28 22:45 | Cafe

コレクションケース

ずいぶん久しぶりになってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
こちらは先日妹に作ってもらったコレクションケース
e0136609_13253124.gif


妹は最近DIYに凝っていて何やらお家が
ナチュラル風にかわいくなっているという情報が。。
先日実家の母のお誕生日祝いを兼ねて妹の家に母と一緒に
遊びに行ってきました。

この日は妹お手製の餃子をいただき 私と母はemoticon-0167-beer.gif  たまらない~。
その後デザートをいただき 建もの探訪(渡辺篤史風)
カントリー風でナチュラルな手作りの棚やラダー、壁掛けが。。
妹のかわいい力作に大はしゃぎ。

我が家の小物もかわいく整理したい!とおねだりしたのが上の
コレクションケース。 60分位で中の仕切り棚を作ったり
色を塗ったり 100円のコレクションケースが
こんなにかわいく変身してしてしまいました。 妹よ。すごいぞ。ありがとうemoticon-0109-kiss.gif
家に帰ってごちゃごちゃしているミニチュアを入れようと
思ったんだけれどかわいいので入れるのもったいなくなっちゃって
家にあるかわいい目の小物をいれてみた!
家にかわいい雑貨があるとなごみますね

この日はのんびり久々に楽しい一日でした。
7月末からずっと研修の日々。 8月がピークで10月まで。
お花もすこーしずつですが更新していきたいと思います。
[PR]
by sucre0008 | 2010-08-08 13:41 | 雑貨