<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブレーメンレッスン

地震による振替でなんと2日続けてレッスンに行きました

この日は フランス風ブーケロンのアレンジ
ハランで作った器に生けていきました。
e0136609_0202520.jpg

コロンとした白バラ ”シェドゥーブル”や
2種のベージュ色のバラ ”ワンダーウォール” ”デザート”
グリーンは 葉脈が赤い”チョコレートゼラニウム”
シックなベージュ色のバラ 私のつぼにぴったりはまりました^^
この微妙な色合い 大好きなんだなあ~
e0136609_0210100.gif

お気に入り花材はチョコレートコスモス。
蝶々が止まるようなイメージでふわふわっと高めにいれました。

家にお花があるとやはり明るくなります。

今日は講義のお仕事がありました。
前回の講義の時に 受講生の方の親族の方が宮城の気仙沼(海の近く)に
お住まいで津波にあっていて連絡がとれてないという話を伺っていて気がかりでした。
今日、無事がわかったと聞いて ホッとしました。
連絡も3日前にやっととれた状態のよう 本当によかったです。
周りの受講生も「よかったねよかったね」と声をかけていて心が温かくなりました。

津波から逃げるときのお話少し聞きましたが
逃げるときに荷物を持っていた方、持って行く荷物を気にしていた方は
逃げ遅れてしまったと。 まさに着の身着のままだったそう。
どんなにか緊迫していて怖かったろうと足がすくんでしまいました。

現地はまだまだ寒さが厳しいとのこと。
避難所で生活されている方が早く落ち着いた生活に戻れますように。
[PR]
by sucre0008 | 2011-03-25 00:22 | Fresh Flower

ブレーメンブーケレッスン

地震から約2週間
まだ余震は続きますが少しずつ生活が戻ってきています。
計画停電の影響でどこへいっても薄暗いですが慣れてきました。 

そう、満員電車に乗っていたときのこと 突然、車内のあちこちから携帯の
アラーム音が。。  どうも余震があったようで地震緊急アラームが一斉に鳴り出したのでした。 
動いている電車の中でアラーム音が響き渡ってちょっと怖かった。

先日久しぶりにブーケレッスンに行ってきました。
2種類の胡蝶蘭を使ったワイヤリングブーケ。。 
e0136609_0152283.jpg

胡蝶蘭のワイヤーのかけ方、コットン処理
平面のお花なので花の重ね方など とても勉強になりました。
e0136609_0155699.gif

最近よくブーケでご一緒させていただいているAさんと
あーでもないこーでもない言いながら頑張って作りましたー!
2人で レッスンで胡蝶蘭なんて幸せだね なんて話しながら。。

コットンの部分 まめにシュッッシュすると持ちがよいよ~と
先生に教えて頂き 毎日こまめにお水あげています。
ワイヤリングブーケ、、作るのが大変だった分
より愛着が沸きます。  
[PR]
by sucre0008 | 2011-03-25 00:18 | Fresh Flower

パン教室

先日楽しみにしていたパン教室 わかば工房 さんに行ってきました。
この日のメニューは 手ごねでつくるグラハムクレセントと
ホームベーカリの生地で作ったはちみつパン
e0136609_23331942.gif

グラハムクレセント グラハムの素朴な食感!
クリームチーズとあわせたらまたさらにおいしかったです。
形がなんともかわいいですよね♪
e0136609_23334897.gif

こちらはちみつパン ほのかな甘い香り
いくらでもいただけそうなふっくらやわらかいパンです。
e0136609_2334934.gif

手作りのいいところはやはりこの焼きたてのパンの香り。
ふわっと 小麦の香ばしい香り  お写真から伝わったでしょうか?
e0136609_23342483.gif

先生が用意してくださったにんじんのポタージュと一緒に試食。
にんじんのポタージュ おいしくて家でもさっそく作ってみました♪

家にあるホームベーカリーをもっと使いこなして
朝食用に 色々なパンを作りたいと今回挑戦したのですが
パン以外にもスープの作り方、お写真の撮り方
ラッピングなどなど 色々なお話も伺えてとても楽しかったです。

またぜひ伺いたいなー♪
marico先生 ありがとうございました。

今度うまく焼けたら妹のとこへも持っていこう!
[PR]
by sucre0008 | 2011-03-10 23:34 | パン