人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスコーヒーセミナー

念願だったスターバックスコーヒーセミナーに行ってきました。
なかなか平日で自分の都合にあう日にちと場所がなくて
どうしても受講したくて亀有まで行っちゃいました。

私が受けたのはエスプレッソ編(いきなりの上級編です)
最初に エスプレッソとは?から始まって入れ方まで丁寧に説明を受け
その後 今日は雨が降っていていつもより混んでいないので特別 とのことで
カウンターの中に入れてくださって実際店員の方がエスプレッソを作るところ
を見せてくださいました。 大きなマシンがかっこいい!
コーヒー好きの私はあまりの感激に
思わず「私もスターバックスでバイトしたいです」って言ってしまった。。(これ、実は前から思ってた012.gif)店員さんは「最初は覚えるまで泣きたくなるくらい大変だけどその後がとっても楽しいですよ」って言ってました。

その後はマシンを使って一人ひとりエスプレッソの抽出ととミルクのスチーミングを実践。
スターバックスのメニューの中から作りたいものを選ばせてくれて
私はカプチーノを選択。  
ミルクの泡立て方がとっても難しかったです。

説明してくださった店長さんがとっても気さくな方でリクエストを受け付けてくださったので
思わず ラテアートのやり方をリクエスト
店長さんはリーフの形を見せて説明してくださいました。
カプチーノとラテアートではミルクのあわ立て具合が違うらしく 勉強になりました。
スターバックスコーヒーセミナー_e0136609_22364189.gif

セミナーでは作ったコーヒーもいただきまた帰りには
コーヒー豆やコーヒーカップ、ドーナツ、ブラウニー、ストラップなど
たくさんのおみやげをいただいて セミナーに来ていた方とのおしゃべりも
楽しくて大満足でした。

なんだか熱く書いちゃいました。
初級、中級編もうけようかな。
by sucre0008 | 2009-05-29 22:40 | Cafe
<< MAC ローズKABUKI >>